精子の運動率もアップ!

前回、2ヶ月前の採卵でのこと
ダンナの精子君たちはあまり元気が無かった。

顕微授精を薦められたが普通の体外でお願いして、結局全て受精は出来たので良かったけど、凍結は出来ずに終わった。

その後、私もサプリや運動、睡眠時間など生活習慣を改善するように努力し、ダンナも前回より気を付けてくれたようだ。
その結果、前回と格段に違う分析結果が得られたので、運動率の良い精液が得られない方の参考に記しておきます。

精液分析(精製前)の変化

 DATE (AGE) 2014/4(45歳) 2014/2(45歳)
Time=時間 08:27:12 08:33:13
Volume(ml)=量 2.2 2.2
Total concentration(Million/ml)=総濃度 204.8 59.1
Motile Percent(%)=運動率 80 30
Progressive Percent(%)=積極的な(前進している)?率 42 9
Path Velocity=経路速度(マイクロ秒) 40.4 37.5
Rapid Sperm=急速の精子(%) 58 22

運動率は80%!! 今回は顕微は薦められませんでしたよ〜 :Peace:

前回までの分析表はこちら

彼がやった男性版妊活はこちら、

  • サプリメント(亜鉛、マカ、みどりむし)を飲む。
  • お酒を控える(採精3日前から禁酒)
  • 朝食 (和食) を食べる

これだけ :)

朝食については妊活と関係するか解りませんが、私が早起きして作るようになったので一緒に食べるようになりました。

その他、今回だけではありませんが、

  • 禁煙 (1年半前)
  • 採精直前の入浴禁止 (朝、あつ〜いお風呂に入る人なのです)
  • ウォーキング (通勤で往復1時間程度)

しかし、2ヶ月でこれだけ変わるってすごいですね。

今回私の採卵数も倍増したし、人間の体って、やれば応えてくれるんだなぁ〜って実感しました。

男性不妊については、東洋経済の記事が解りやすかったです。→詳しくはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です