精子の加齢はどうなんだろう?

この度の採卵で、
「旦那さんの精子、前回よりも少し悪いです。顕微のほうが良いと思いますが、どうしますか?」
と聞かれました。
前回もそう言われていたから、また言われるだろうと思っていた。
ダンナに、「顕微にしろって言われたらどうしようか?」と聞くと、
「なるべく自然にしたい」と言う。

そもそもが “自然” ではないので、ここで “自然” に拘るのもね…… :nohope:

と思うが、
私も、自然に受精出来ない卵子と精子ならば、そういう力の卵なのだ、、という気がしている。

さて、その男性側の数値、いつも英語で書かれた紙を貰うが何が書いてあるのだろう?
そして、ここ数年でどの程度老化していったのだろう? ちょっと見直してみた。(もちろん被験者はダンナ)

まず、今回の結果。

Semen Analysis = 精液分析

精製前の検査 精製後の検査
Time=時間 08:33:13 09:38:07
Volume(ml)=量 2.2 0.3
Total concentration(Million/ml)=総濃度 59.1 56.3
Motile Percent(%)=運動率 30 60
Progressive Percent(%)=積極的な(前進している)?率 9 38
Path Velocity=経路速度(マイクロ秒) 37.5 68.1
Rapid Sperm=急速の精子(%) 37.5 52

この数値が、顕微授精を薦められる数値らしい。ボーダーラインはどこなんだろうね。

つづいて、同数値、精製前の方を遡って調べてみます。比較のため今回のも入れました。貰った検査項目が病院により違うので、空白のところもあります。

 DATE (AGE) 2014/2(45歳) 2012/9(43歳) 2011/7(42歳) 2010/9(41歳) 2010/6(41歳)
Time=時間 08:33:13 08:43:21 09:42:04 08:49:14
Volume(ml)=量 2.2 2.0 2.2 2.3 4.9
Total concentration(Million/ml)=総濃度 59.1 96.1 121 93.8 151
Motile Percent(%)=運動率 30 63 85 86 81.5
Progressive Percent(%)=積極的な(前進している)?率 9 29 47 46
Path Velocity=経路速度(マイクロ秒) 37.5 34.3 52.6 50.9
Rapid Sperm=急速の精子(%) 37.5 47 75 64

すごい急激に落ちていってますね。。これさ、ダンナに知らせたらショックだよね。
男性はデリケートだというので内緒内緒。

2010年の値はすごく良かったんだな。運動率86%だって〜。今、1/3か…。私の卵胞の数も、1/3になったし、同じ速度で老いてるんだね。仲良しだ〜わーい。なんて言ってる場合じゃないか :think:

この頃、「精子のほうは200点満点です :Peace: 」って言われてた。
この結果を今回見てしまったら、もう次回から「自然で」とは言いがたいなぁ。。

あ、そういえば、2010年に行ったクリニックでは、最初の検査で、「旦那さんの数値が良くない」と言われていたので、亜鉛とマカを飲ませてみたら、すごく数値が良くなった事がありましたよ。今回は二人でミドリムシ飲んだけど、マカと亜鉛飲ませなかったなぁぁぁ。

男性の数値は、その前後の栄養やストレスも出やすいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です