子宮前屈と後屈

移植の日に医師から、初めて聞く話をいろいろと聞いたので皆様とシェアしたい。

移植の時にお小水を貯めておくのはどこの病院でも同じ事だと思うが、

それにはちゃんと訳がある。(当たり前か)

移植時はお腹からエコーを撮り、子宮の中を見るのだが、エコーというのはお水の中をよく通すして見えるらしく、お水が無いと見えにくいのだそう。

「魚群探知機は水の中だからエコーですが飛行機ではレーダーでしょ?」と医師。

相変わらず面白いなあ。

つづけて、「まぁ、それもね、人によるのよ。子宮後屈の人なんかだと、貯めておいて欲しいけど、前屈ならそんなに貯めなくても大丈夫だし、本人も辛いしね。」と言うので、

私は後屈なんですか? と聞くと、前屈*だそう。前屈っていうのは、いいの悪いの??

このサイトに良い図がありましたのでリンク。

LADY’S HOME 5.子宮後屈って、異常なんですか?
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A5.html

なるほど、横から見ると子宮がお腹側によっているのが前屈、お尻側が後屈。
前屈なら膀胱に近いからエコーが見やすいという事だね。

前屈のほうがポピュラーで、昔は「後屈は妊娠しにくい」と言われたそうですが、現在では変わらないと言われているそうです。

その後、お忙しいはずなのに、エコーについて、いろいろとお話してくださいました。

採卵でお小水を出すのは、卵胞に水が溜まっているから、周囲に水がない方が見える
とか、
すごい便秘の人だと便を避けて採卵するので大変。
など。なるほど〜。と感心。
便秘の人は、よく嚢腫と間違えられるそうですよ。白黒のエコーで判断するのは難しいのですね。

ちなみに私は1日1回出ていて、便通は良い方だと思っていましたが、W医師の話では、「食べたら出るのが自然。三食食べたら三回出るです。」との事でしたので、やや便秘な事が解りました。

うちのワンコは食べたらすぐ出していて、
「お前の腸はどうなってんの?」と不思議に思っていたんだけど、それが自然なんですね。

*****追記*****

後にT医師から、「子宮は動くのよ。その日によって違うの」と訂正されました。

私はこの時、前屈と言われましたが、実際移植時は後屈だったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です