*

14回目の移植 備忘録

公開日: : 最終更新日:2015/03/18 IVF+ET記録, 第17回 IVF + 第14回ET(陰性)

Day14

タイトル通り14回目の移植。

採卵と同じW医師が担当してくれた。

10時30分に病院へ。

先に採卵、その後移植で、採卵の人数により移植の時間が前後する。

この日は人数多かったようで、大変待たされた…

途中、一人の患者さんが受付で怒っていた

事前予約の必要な医師を指名したのか、

「どうして予約時間に来ているのに何時間も待たされるの!?  この前も●時に来て診察したのは○○時、今日も…」

私は、

この手の病院はそれが当たり前なのよねぇ…。

と思いつつ、

確かに、今日なんかは、採卵も移植も人数は解っていて、経験則である程度読めるはずなんだから、一律でこんなに早くこさせなくてもいいのになぁ…とも考えた。

「申し訳ございません。」という受付の女子。あまり申し訳なさそうな顔ではない。

「あなたに謝られても仕方ないの!! システムがおかしいって言ってるの!!

最初、「あんなに声を上げてみっともないなぁ…。みんな忙しい中、我慢して待ってるのになぁ…」と思っていたが、

だんだん、応援する気持ちになってきた。

私はクレームを言わないで我慢してしまう事が多いが、だまったまんまじゃ、世の中変わらないものね。こういった苦言を言ってくれる人がいるから病院も動く、社会も動くのだ…。有難いと思う。

私の分まで怒ってくれて有り難うございます。←っていうか、自分もそう出来るようになりたい。出来れば、相手に嫌な印象を与えないようにクレームを言えるようになりたい。

12時30分頃、医師に呼ばれる。

「お取り置きしていた(^^) 13分割の卵はちゃんと戻って来ていますよ。」とW医師。

「ホルモン値は、、、あら?シールは今朝貼り替えましたか?」と聞かれて「はい」と答える。

具体的には聞いてないけど、あまり効果が出ていないよう。

エストラーナが4枚から5枚へ
ルティナスが3個から4個にUPした。

ルティナスはいっぺんに2個いれるとの事で驚くと、

「入ります!」と医師。

まぁ、入るだろうけどさぁ。

(やってみたところ、一日3回よりも2回になって、楽かもしれない。)

「お部屋に呼べるのが14時を過ぎてしまうので、お出かけなさってください」
との事。

また、お小水は1時間後にしてその後貯めておいてください。

と言われる。

その他にもW医師ならではの、緊張をほぐす面白い話を聞くことが出来たけど、それはまた次の機会に。

言われたとおり、外出。

いつもの神社で神頼みして近所のコンプレックスへ。どこかでお昼を食べようと、そぞろ歩くが、一人だとなかなか高いランチ代を出す気になれず、最近お気に入り、セブンイレブンの手包み特製豚まん
と、持参した魔法瓶のルイボスティーをベンチでいただいた。
http://mognavi.jp/food/916012

魔法瓶は、移植前後にお腹を温めておこうという、今回初の試み。

14時に戻り、30分くらい待って個室へ。

TVを付けるとMXTV。前の患者さん、レアなチャンネル見てたんだなぁ。

上沼恵美子の司会で面白くてケタケタ笑ってしまった。

怪傑えみちゃんねる
http://s.mxtv.jp/emi/

呼ばれたのは15時過ぎ。来院から4時間半経過。確かにシステムが悪い。

 

移植は、「あまりお小水貯まってないですね」と言われ、焦った。

以前、貯まって無くて、尿道から生理食塩水入れられた事があるから…(><)

「まぁ、なんとかなります。下から見ますから」とW医師。

ほ〜。助かった。

そういえば、移植の時、部屋の照明を消して、手元のライトだけでやっていた。

これって前からだっけ?

実は、以前T医師に、「ここの採卵は煌々とした照明の中でやるので恥ずかしいかった。他のところでは照明を落としたりする」と言ったことがある。

その時、T医師は「なるほど〜!」とうなずいていたけど、そういう声を拾ってくれたのかもしれない。

ここからが、結構待たされる。お腹からのエコーが見れないので下から、というのも含み、カテーテルの長さを測って挿入した状態を医師が抑えたまんま、看護師が培養室へ行き、培養士が卵を持ってくる。

たぶん、これが、卵の状態をキープするための手法なのだろう。ここはクレーム言わず、我慢我慢。

医師はカテーテルを抑えたまま、培養士が卵の管を通し、「プッシュプリーズ」という声でプッシュ。こちらには何の感覚もない。

ところでいつもの疑問、カテーテルの長さ「北里ロング2」。北里大学で作ってる、長いタイプの2番なんだろうか? 調べてみても解らない。誰か教えてください。

移植が終わり、管に卵が残ってないかをチェックし、ベッドに移されお部屋で15分休息。

そのまま帰宅となる。

渡されたART報告書を見ると、13分割G1 内膜17.9と書いてある。ここで分割が進んでいないのがとても気になる。いや、単に調べ直してないだけかもしれない。内膜が17.9と厚い事をラッキーとしよう。

 

 

■本日のお会計 181,400円
■今回の総計 721,860円

Follow me!

タグ:, , , , , , , , ,

関連記事

no image

新しい病院へ

先日、新しい病院の初診に行ってきました! 私にとって新しいというだけでなく、今年出来たばかりの

記事を読む

no image

わずかに出血

基礎体温は36.55と、昨日よりあがった。 ホッとしたのもつかの間、わずかに出血? おりものに

記事を読む

no image

閉経の平均は50歳だというのに…

DAY2。 今回は28日リセット。ちょっと頑張った? 最近、同年代の女性と会うと、生理不

記事を読む

no image

周期10日目

基礎体温 35.94 昨日は東京マラソンに友人が出たので、あちこち応援に行き、疲れた~

記事を読む

no image

判定

判定は陰性でした。 早朝に行ったにも関わらず、クリニックはすごい人!! 採尿→採血→判定

記事を読む

no image

排卵促進剤の種類

排卵促進剤を打ってきました。 私はhCGを1000打つものだと思っていたのですが、プレグニール

記事を読む

no image

採卵してきました

DAY13 採卵行ってきました。 最初は内診。排卵していない事を確認。 朝、基礎体温が高か

記事を読む

no image

DAY6

昨日の晩から箱根の母の別荘に行ってました。 で、一週間ぶりで飲酒。 妹達が作ったウッドデッキ

記事を読む

no image

DAY12 明日採卵です

基礎体温 36.19 採卵前最後の採血に行ってきました。やはり午前中は混んでいますね…。注射一

記事を読む

no image

ガックシ 生理になりました。

結局、昨日生理になりました。 採卵から23日目 胚移植から20日目 ガックリしましたが、結果

記事を読む

Comment

  1. がんばる嫁 より:

    しのぶさん
    こんにちは! いつも読んでくださって有り難うございます〜(^^)/
    エール、しっかり届きましたヨ! 
    実は、ET四日後の検査でホルモン値が上がっておらず、一気にテンションが下がり、諦めモードでした。
    ダメだったら、花見して〜お酒飲んで〜なんて、楽しみを探したりして。。
    応援してくれる人がいるのに私が諦めてはダメでしたね!? 申し訳ないm(><)m  グダグタな私ですが、また読みに来てくださいね〜

  2. しのぶ より:

    いつも拝見しております

    がんばる嫁さんに、どうかどうか今回の移植で
    元気なお子さんが授かりますよう、
    こころからエールを送ります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

背景イラストと妊活をやめた現在の私

お知らせ:スパムを送られてしまう事が多いので、お問い合わせフォームをや

受精確認

採卵翌日の受精確認。 通常、朝9時くらいにこちらから病院に電話を

いいのが採れたと思う

(一年以上前の記録です)   さて、今回の採卵後

オーナーさんの死

新年明けましておめでとうございます。 がんばる嫁でございます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑