Day12 移植決定と甲状腺
周期12日、通院。
Day4からエストラーナ2枚→2枚→3枚→4枚(一日おきに貼り替え)と増やしての通院。
ホルモン値、内膜、異常なし。
あ、エコーでは卵胞が10ミリとその他小さいのが見えていたので、「ぎょっぎょっ?大丈夫?」と心配しましたが、それくらいは誤差のうちのようです。
でもさ、Day4では何も見えなかった卵胞。
やはり、ゼロってワケじゃないんだなぁ…と、ほっとする。その日、たまたま見えない位置だったり、排卵が遅い周期で育ちが遅かったり…。人間だもん、いろいろあるよね〜。
さて、この日はT医師を指名した。
前回は違うオッサンが登場したが、今回はちゃんとT医師がいた。
「今日が12日目で内膜が9だから、3日後〜5日後くらいの移植で調整できますよ。いつがいいですか?」
と聞かれる。
「4日後がいいかと思っています。」と答える。
その日は、ジュン君の月命日だから(^^)
本当言うと、2日後なら、ジュン君を授かった日、BTの日だったのだけども。
それ言い始めると、これまでも、運命的な日に移植をたくさんしてきてダメだったし、
いつでもいいかな?
でも、やはり冷え症の私だから、こういう暖かい気候の時のほうがいいのかな?
その後、私が相談したわけでも無いのに、T医師は私の不妊の原因について、
「あと何が出来るかなぁ、と思ってるんですよ。」
と切り出した。
こういうのは、ちょ〜有難い。涙出る。
でも、実際そうだよね。T医師に会うのは楽しみでもあるけど、仲良しの友達じゃないし、結局不妊を解決するのが彼女達の仕事なんだから、向こうも悩んでるんだよね。
「甲状腺ってウチで測りましたか?」
「へっ?甲状腺?そんなの測ったことあったかなぁ…?」
もういろんな検査をしてきたので、一通りやっていると思うが、記憶にはなかったのだが、後に、二年前やっていたことが解った。
医師によると、この数値が悪いと流産、不育症の可能性が高まり、これは治療できるとのこと。
本当はホルモン投与中じゃないほうがいいが、次回から何回か続けて測りましょうとのこと。
甲状腺について下記に書いてあったのでリンク
薬はこの日からエストラーナ5枚にUP、翌日からルティナス4錠/日投与。
◆本日のお会計
30,600円
◆今回の総計
44,010円