Day5 なんだか突然悲しくなって

数日前、我が家に友人を招いてパーティーをしました。

我が家に初めてきた外国人の友人、好奇心旺盛で、部屋中のいろんなものを見ては感想を言ってくれます。

「このキッチン使いやすいね!」「このカーテンいいね!」

「花が多いね」

と言った目線は、仏壇でした。

リビングの片隅に仏壇はあります。

日本人なら他人の家の神仏の事って、あまり触れないような気もしますが、

彼女は更に、「あの子はだぁれ?」と聞きます。

ジュン君の写真でした。

私は、「あの子はうちの子なの。なくなったの。」と、初めて息子の事を彼女に言いました。

お喋りだった彼女、しばし沈黙してしまいました。

その後、他のメンバーも集まり、楽しい時間を過ごしたのですが、

なんだか私の心に、寒々とした悲しい風が吹いていて、

ひさびさに思い出し泣きしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です