グレードが悪いと胚盤胞にならないのかな?


原メディカルクリニックのサイトに希望のもてる記事を発見!!

http://www.haramedical.or.jp/content/vitro/000145.html

「Day2・Day3 初期発生」の項目より

フラグメンテーションとは…
 一部の細胞が不規則に分裂して生じるのですが、発生原因はまだはっきりとはわかっていません。 一般的に胚の中のこれの占める割合が高いと着床率・胎児への発生能力が低いとされています。
何年か前まではGradeは不変的なものでありGradeの悪い初期胚から良好な胚盤胞は出来ないと考えられてきましたが、 現在は、フラグメンテーションは再吸収され時間によりGradeは常に変わるというのが真実です。

ふふふ。ちょっと安心した。私の卵たち、フラグメンテーションを再吸収して強く逞しく育ってください。

そういえば、息子を妊娠した時の受精卵も、Day3で6cell・Gread2→Day5で4AA→移植時5AAになりましたし、期待持ってもいいよね?

その時の写真はこちら。

6cell Gread2

3日後初期胚な息子( 6cell Gread2)

5日後胚盤胞な息子( 4AA)

5日後胚盤胞な息子( 4AA)