少しずつ片付いて…

四十九日過ぎました。
結局お坊さんは呼ばず、自分でお経を唱え、お菓子とお花を新しくしました。
母も花を買ってきてくれたので、お花がわんさか(^^;)
花瓶3つになってしまった~

週末はやはり墓巡り。
今回は義理父母と義兄が揃い、意見まとまったので、決まりそうな予感です。
義兄の家の近くの都内寺院墓地ですが、檀家にならない浄苑が併設されているので、気楽な感じがします。
そして、なにより安い! 今まで見てきた所から50~150万安いので、やはりそれが決め手になりました。
我が家からは1時間ちょっとかかりますが、ナナちゃんが眠る私の父の墓までもそれくらいあるので通うつもりです。

お墓の場所が決まれば、後は墓石を決めて、住職さんと会って、納骨…。父のところに預けているナナちゃんのお骨もお引っ越ししなくてはいけません。

お墓の事ではみんなと意見が合わずに気苦労があったので、ほっとしました。
息子はあの場所気に入ってくれるのでしょうか?いや、きっと気に入ってくれたから、トントンとまとまったんだわね。
日当たりもよく駅からの道もフラットです。
尼寺というのが少し違和感があるけど、きっと住職は息子とナナちゃんに優しくしてくれるでしょう。

そうそう、違う寺院墓地になりますが、読売ジャイアンツの藤田監督のお墓がある墓所がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%85%83%E5%8F%B8
そのとなりに、「原家之墓」とあったので、案内の人に「原監督ですか?」と冗談で聞くと、
「そうなんです! 生前でお隣を買われたんですよ」と教えてくれました。
しかし、案外小さいお墓でビックリしました。
瀬田浄苑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です