納骨の準備

流産から47日目。

バレンタインの今日、わが子の納骨です。
もう悲しい気持ちは癒えました。あんなに泣いたのに・・いや、泣いたから?本当に人の神経ってどうなっているのか、傷と同じで時間が経過すると癒えるもんです。

今日は10時に私の実家の墓のある霊園に行き、お坊さんに読経してもらい納骨します。
母が、霊園の人とやり取りをしてくれ、私に指示してくれました。

持ち物は、
お金:
約75000円。お坊さんに 40000(車代10000含む)、その他は、お墓をあけてもらうので、石屋さんに支払うらしいです。
お供え:
果物三種類くらい、お菓子5種類くらい
そして肝心なお骨と埋火葬許可証。服装は黒っぽいもの。

お花は、昨日母が供えてお墓も綺麗にしてくれたそうです。

ななちゃんともしばしお別れ。そう思うとちょっと寂しいです。いま、仏壇は沢山のお供え物であふれています。

イチゴ、バナナ、りんご、みかん、お菓子いっぱいです。喜んでいるかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です