移植4日後のホルモン値

Day21

ETから4日後、病院へ。

この日はホルモン値の測定のみ……のはずが、採血後エコーに呼ばれた。

あれ??前回は血液検査だけだったのに? また病院のシステム変わったのかな? 内膜見るのかな?

下着を脱いで内診台に乗ると…

「あれ?今日エコーやるって言われましたか?」と医師が言う。

どうやら間違いだったみたいで……(*^^*;)

エコーあると思っていなかったから、変な靴下(ピンクのPUMA)履いていたの見られちゃった。

あっ、

ずっと知りたかった事があったのを今思い出しましたのでアンケート!

皆様、内診の時、靴下は脱ぎますか?

私は昔昔、治療をスタートした頃は「下半身裸で靴下」っていうのに抵抗があり脱いでいたのですが、慣れてくると、「医師はそんなの気にしないよねぇ。どっちにしろ恥ずかしいカッコなんだもん」と開き直り、履いたまんまになりました。

冬場なんかは靴下脱ぐだけでも寒いしね〜。

 

そうそう肝心の採血結果、ホルモン値。

医師の面談はなく、看護師から結果を聞く。

E2(エストラジオール=卵巣ホルモン):96.3

PGN(プロゲステロン=黄体ホルモン):13.67

PGNのほうは、まぁまぁ上がっているのだけど、E2がイマイチとの事。

ちなみに前回の記録を見てみると、E2:343, PGN:25。この時はシールも2枚、膣剤も2個なのに、新鮮胚だから高かったのかなぁ〜? でもその後ガクッと下がっているし、この数値が高いから妊娠しているという訳ではないのだ。

諦めるのはまだ早いね。

■本日のお会計 5,360円
■今回の総計 727,220円

移植4日後のホルモン値” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミチコ より:

    はじめまして!つい気になったのでコメントさせてくださいm(__)m
    移植後4日で採血なんてあるのですね!
    でもそれって何の為に必要なのでしょう?記録を残す為?(・・;) 私の病院では判定日まで膣錠、エストラーナテープ、ユベラ、の他に注射が二回、のみなので採血する病院があるんだ、と気になってしまいました。しかも採血代もかかるし・・・とちょっと疑問です。もし先生から何か理由聞いてるなら教えて頂けたらなぁ、と思い質問させて頂きました。
    自分の通ってる病院のやり方しか知らないので、皆さんのブログ読んで違う点があるとどうしても気になってしまうんです・・・(^_^;)
    そしてエコーの話と採卵時の便の話、参考になりました!ありがとうございます。
    またブログ立ち寄らせて頂きますね(^O^)

    1. がんばる嫁 より:

      ミチコさん
      こんにちは! コメントありがとうございます。
      採卵後の採血ですが、投与しているホルモン剤の効果を測定しているのだと思っています。
      目標の数値に届いていれば、そのままの薬の量で継続し、少なければ(先日そうでしたが)、注射で補充しています。
      せっかく着床しても、ホルモン値が低いと妊娠を継続しないからだと思います。
      でも確かに移植後の採血はやらないところも多いですよね。私が移植をした病院は4箇所ありますが、2箇所では採血をしませんでした。
      また見に来て下さいね!!

      1. ミチコ より:

        なるほど〜。納得しました!そういえば私の所は判定日は採血ですが、採血を行わず尿検査だけでhcgの数値不明の病院もあるそうです。病院によってやり方は様々なんだな〜と思いました。きっと採血なければ安いのだろうけど、でもお金かかっても数値知りたいかも。コメントのお返事ありがとうございました!私もこれからも頑張ります(^O^)

がんばる嫁 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です