小旅行と最近の心境

ダンナの友人二人とダンナと私で母の別荘へ行ってきました。

夏以来だろうか? みんなでBBQして河津桜見に行って、楽しかった〜。

男性3人+オス犬1匹に囲まれて、少し女性ホルモンアップしたも。

 

ダンナ友人二人は、お一人は高校生と中学生、もう一人は高学年と、共にティーンエイジャーの娘さんのパパ。

「もう誰も相手してくれないよ〜。オレはディズニーランド行きたいのに、奥さんも娘もみんな友達と言っちゃうしさぁ。」と、寂しそう。今度誘いますよと言ったら喜んでた。

子供がパパとTDL行ってくれる期間って短いんですね。。

最近、私の中にちょっとした心境の変化があります。

原因は、周囲の子供達が成長してしまい、思春期を迎えているからかもしれません。

姪っ子も、何か大人びて、どう接していいのか解らなくなりました。

こういう苦労もあるのだなぁ…と、なんだか子疲れてしまったというか。。

私はもう何度も子育てシミュレーションをしているのです。妄想子育てです。

それはせいぜい小学校の卒業式くらいが限界で、それ以上大きくならないので、

これから姪っ子達はどうなるんだろう?と考えると、不安だらけで、「ああ、親じゃ無くて良かった」と思ってしまいます。

友達の子もみんな高学年以上に育ってしまいました。

私がこれから子供を産んでも、一緒に遊べる歳ではない。

それよりも、身動き取れるようになった友達と一緒に旅行に行ったら楽しいのではないか? と、そんな気持ちになっています。

もしかしたら、意図せず、徐々に「卒業」の心構えをしているのかもしれないです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です