卵胞を増やす為にしている事


今年1月の終わり、こんな日記を書いた。
要約すると、AMHというのは卵巣に残ってる原始卵胞を示す物ではなく

原始卵胞 → 一次卵胞 → 二次卵胞 → 前胞状卵胞 → 胞状卵胞 → 成熟卵胞

と成長する中の「前胞状卵胞」から出るもの。

更に、卵子の元の細胞は、ホルモンの刺激を受けて3周期かかって発育し、成熟するそうなので、眠ってる原始卵胞を3周期かけて目覚めさせよう…。

そう決心しました。それから約2ヶ月、DAY3時点で1〜2個と言われていたのが、今回5つの前胞状卵胞が見えてきたという事は…、きっときっと、頑張った効果が出ているのだと信じています。 :)

いろいろやってみたので、実際、何が決め手なのか解りませんが、「何か」が良かったのだと思い、続けてみる事にしました。

 

早寝早起き
22時から2時の間に女性ホルモンが育つというので、これまで1時2時まで起きていた生活を改め、22時に寝て5時に起きる。→実際は23時くらいが多い
サプリメント
バイオザイム(みどりむし)、コエンザイムQ10、当期芍薬散料、葉酸、鉄を飲む。
ヨガ、インスパイリング、ストレッチ
DVDを見ながら運動 →「子宮美人ヨガ」「インスパイリング」「トレーシーメソッド」。腹筋、骨盤矯正を意識してストレッチをしている
朝1時間程度の散歩
出勤のダンナと共に家を出て1時間くらいウォーキングしている
朝、和食を食べる
早起きしはじめたのでダンナに朝ご飯を作っている(これまでは作ってませんでした…)。一人の時は玄米を炊いています。
布ナプキン
布ナプキンはじめました。もともと生理は軽い方なのですが、更に軽くなったような…。月経血コントロールのせいもあるのかな?

Newネル布ナプキン 小判 草木染め 染め色選択:ヨモギ

Newネル布ナプキン 小判 草木染め
染め色選択:ヨモギ 850YEN

生姜温灸
鍼灸院で教わった生姜+もぐさの温灸。これは思い出した時にだけ

 

これまで私は妊活に湯水のごとくお金をかけました。鍼治療、漢方、ジム通い(ヨガやランニング)。

それはそれなりに効果があったのだと思うけど、お金をかけずとも基本的な事で体調は整えられるようです。

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