不妊治療お休みすること3ヶ月


もう何ヶ月行ってないんだろうね?

12月に採卵したのだから、1、2、3ヶ月。今月もまた生理が来て、仕事やらダンナの事やらいろんな問題があり、行けなかったな。

その間、北川景子が結婚し、ベッキーが不倫で消え、清原が摑まり、ショーンKが経歴詐称で消えた。

なんだか、もう、凍結した胚盤胞も、諦めてもいいかなぁ…なんて、バカな事を考えたりしている。ダンナに言うと、「いやいや、それはもったいないから戻そうよ」と返されるが…。

だってね、

病院に行かないって、すごく楽。

子供の事を思わなくていい人生って、すごく楽しいの。

最近、、妊娠したという報告を受けると、「あーあ、これから大変だなぁ」の感想が、ひょっこり湧いて来る。

モチベーションない…というか、もう、違う方向に自分の意欲が向いてしまっていて、なかなか治療のほうに戻れないよ。

果たして45で出産し、私は幸せなんだろうか?

家事の協力どころか、相変わらず脱いだ靴下、ネクタイを散らかす手の掛かる夫に加え、今、夫の両親は80を超え、癌検査にひっかかったばかりだ。

私は彼と彼の両親の世話の為に結婚したのか? いやいや全く違う。

私は子供を育てたかったのだ。自分は両親から殆ど愛情や教育を受けずに育ったから、子供とそういう親子の時間を持ちたかったのだ。そうじゃなきゃ、結婚は一度で懲りていたし、1人で生活する能力はあった。

「もったいない」のは胚盤胞だろうか?それに費やした時間とお金だろうか?私の今後の人生だろうか?

……とね。悩みます。

でも、私は戻すと思います。たぶん、来月、病院に行きます。

それで、もしも産まれる子があるならば、その子はすごく私達の子に生まれたいのだと信じています。

Follow me!

不妊治療お休みすること3ヶ月” に対して1件のコメントがあります。

  1. まっきぃ より:

    まっきぃと申します。
    こちらへお引越しされる前のブログのころから覗かせていただいておりました。
    旦那が見つけて当時私もクリニックへ通っていました。
    年齢も私は今年46歳なので近くより親近感を勝手に持っていますので体調の変化もよくわかります。
    中身は隠せないもの感じます。

    当時授かった命は今年の夏4歳になります。
    ずっと忘れることができず応援する気持ちで読ませていただいています。

    抱えていることは人それぞれ違い夫婦間の温度差もあったり・・・
    応援する気持ちでいる顔も知らない誰かがいることをお知らせしたく書かせていただきました。

    私には去年の秋に亡くなった認知症の父がいました
    親のお世話をする年齢という意味でも自分と重なってより他人事ではなく
    去年末に高校時代からの親友が癌になりステージⅢ-bと診断されました。
    命についての考え方が変わりました。

    がんばる嫁さんにとってふさわしい道が必ず用意されていることを信じています。
    また覗かせてください

    1. がんばる嫁 より:

      まっきぃさん

      心温まるコメント、感謝感涙です!  (本当にちょっと涙がでました)
      最近、毎日出会う人出会う人が、素晴らしすぎて、ワクワクしてしまいます。
      私のような人間に、こうやって素敵なコメントを残してくださって…
      誕生し、どんどん大きくなるお子様、お父様の死、お友達のご病気…。
      人の命に限りがあるとは解っているつもりなのですが、
      いざ身近な人に訪れると、受け入れがたいものですね。
      私達の40代という年代は、不惑の域だと思っていたのが、かなりアップダウンがあります。
      しかし、それを乗り越えられる年齢になったのだとも思います。
      お互い、頑張りましょう!

      私は実はお店やりたいなぁ…なんて漠然と思ってるんです。
      不妊に悩む人達が安心して呑める(ダメ?)店のママなんていいなぁ〜なんて(^^; あはは。
      どうなっていくか、また見に来てくださいね!

  2. カズ より:

    初めまして、カズと申します。
    同じ年で顕微でないと難しい状況下、blogを覗かせて頂いては、頑張ってるのは私だけじゃないと励まされておりました。
    最後の胚盤胞を戻し、その先はやめよう!と、思っていましたが、有りがたいことにうまく行き現在9ヶ月を迎えています。もしもダメだったとしても治療は続けていたと思います。やっぱり、母になりたいから。
    他人に言われるまでも無いとは思いますが、私は心の思いに納得できるまで、頑張ってほしいと思っています。応援しています。

    1. がんばる嫁 より:

      カズさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

      もうすぐご出産との事、おめでとうございます!!
      私のblogで励まされていたとのこと、嬉しく思います。私も他の方のblogに励まされる事が多いです。
      これまでの妊活人生(?)、止めようと思ったこと、諦められなかったこと、何度もありました。
      子供に対する執着、欲望、を仙人のように消せたらなぁ…と思っていました。

      カズさんはまだご経験ないかもしれませんが、
      今年45になる私は、徐々に生理が軽くなり、2〜3日で終わっちゃいます。ここ1年でがくっと変化を感じます。
      若作りな私ですが、中味は確実に老けてきて、女性ホルモンも無くなってきてるんだろうなぁ…。
      以前のような子供への執着が無いのですよ。仙人の域?
      カズさんの言う、心の思いに納得出来たんじゃないかと思います。
      精一杯頑張ったと、自分を誇れるし、思い残すことが無いのです。

      と、引退会見みたいですね?  えっと、来月、たぶん病院行くので、またどうなったか覗いて下さいね。 
      お体大切に、出産と育児がんばってください!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です