DAY10 卵胞あった


DAY10

通院。今日はエコーがあるので、いよいよ卵胞があるかないかが解る。

なんとか育っててくれ…。

でも一個だったら止めよう。と今回も思っていた。

「右二個ですね。」と言われる。

エコーにはハッキリと黒い●2つ。大きさも18と15で、明後日の採卵と言われた。

2個かぁ。

両方採れればいいのだけど、15のヤツは育ってくれるのだろうか…? 1個しか採れないならキャンセルしようかな。

看護師にその事を言うと、ホルモン値を見せてくれ、E2が816な事を知った。

前回は3つ卵胞があって800弱だった事を考えると、1個400はそれよりも良い数値だ。

過去データを見ると、2〜3日前のE2が200で1個くらいの数が採れている。少し期待が膨らむ。

でもね、心配なのは、実は0個と言われた左側に隠れ卵胞があるんじゃないか?って事。

もしあるとしたら、1個400じゃないもんね。もやもやする。

さて、この日は、いつもエコーを見てくれている医師の診察だった。

いつもはカーテン越しに下半身だけがご対面している人の顔を初めて見てしまった。

慌てて登場するなり、椅子にスネのあたりをぶつけて、痛がっているのが可愛い。TVかどこかで見たような好感度のもてる顔の人であった。

私が2個採れないなら採卵したくないと告げると、

綺麗に丸い卵胞ですし、いけると思うが、不安ならば、もちろんキャンセルしていい。でも年齢も年齢だし、数値もいいし、こちら側からはストップする理由はない。

というような、何度も言われた内容の事を言われる。これってマニュアル??

でも「綺麗に丸い」というところに気をよくし(*^^*)、決心がついた。

「お願いします」と言う。

あっ、そうだ! せっかくエコーを見ている医師なんだから…と、

「初回の卵胞が毎回見えないのは加齢のせいですか?」と聞いてみた。

すると、驚きの答えが………

「ああ、全く見えてないわけじゃなくね…(カルテを確認)、ボクね、はっきり見えないのはカウントしない事にしてるんです

 

え〜!?

 

じゃあ、私のは見えてないワケじゃ無かったの!? はっきり見えないだけだったの?!

毎回カウントされなくて見送っていたら、いったい私はどうなっちゃうの!?

その理由として医師は、後で間違いで数が減ると患者さんがガッカリしちゃうから、と言っていたが、AFの数も指標の1つとして我々は捉えているのだし、せめて「ハッキリ見えないので」と内診の時言って欲しい。

そういえば、S産婦人科では内診をせずホルモン値だけで採卵周期をスタートさせていました。でも、毎月、同量の卵胞が胞状卵胞に育つわけではありませんので、初回のエコーでのAFの数は指標にしてきました。

だって、S病院では「数値はいいけど卵胞が見えない」という理由で何度も見送ってきたじゃないですか!?

治療歴8年。ここに来てまた自分の認識を覆される出来事に遭遇しました。

ほーんと、医師が違う、病院が違う、で変わるものです。皆様ご注意を!

結局、育ってきているから良いだろう…と、注射も追加せずに終了。

今晩夜中にスプレー(ブレスキュア)で排卵促進をして明後日の採卵となります。

■本日のお会計

12890円

■今回の総計

35745円

 

 

 

 

Follow me!

DAY10 卵胞あった” に対して1件のコメントがあります。

  1. がんばる嫁 より:

    kotoさん

    こんにちは〜。
    blog拝見したいです。koto yahoo 不妊blog 、とキーワードを入れましたが、kotoさんのらしいのにはhitしませんでした。
    更にこのコメント欄にURLを入れるとスパム扱いになっちゃうみたいです。
    (毎日何百ものスパムが来ているので、そういう設定にしています。)
    良かったら、ヒットしそうなタイトル教えて下さい。

    私の方は採卵、受精確認、と終わり、凍結確認を待っている所です。
    今の心境は、「ハーフ&ハーフ」。
    ダメならダメで、きっぱり諦めて自分の今後の人生の為、ガッチリ働いて行きたいと思っています。
    長年続けて来ましたが、もう、ガッカリするのにウンザリしちゃってね〜。生き生き、元気な、私でいたいです!!

  2. koto より:

    採卵は終わったのでしょうか?
    お疲れ様でした。

    私も、最近病院を変えたんです。
    今までとは違う事を注意されたりと、刺激を受けている最中です。
    お互いにいい結果になるように頑張りましょうね^^

    ヤフーブログをしているのでよかったら検索して下さいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です