3回忌法要

愛しいジュン君が亡くなって二年。秋晴れの日。

三回忌の法要をしました。

こんな小さな子供に対し、ここまでやる親は少ないのかもしれませんが、私達には唯一、顔を見せてくれた大切な息子。

本当は誕生日パーティー、クリスマス、とたくさんお祝いをしてあげたかったから、その替わりです。

向こうの両親とお兄さん、私の母と姉妹、甥と姪、総勢15名での法要。

すっかり顔なじみになったお寺の事務員さんが、

「お子様二人、一緒にやりますか?」と言ってくれたので、

今回はナナちゃんも三回忌という事でやっていただいたのです。

素敵ですよね!? 二人分だけど、御布施は昨年同様に10万円しか包んでいません。

卒塔婆は二人分にしたので2本8000円。

その他、お返しのお菓子7600円、お花3700円、お坊さんのお膳代で5000円、お食事90000円(クーポンで一人分割引)。

合計214300円。皆様からの御布施が155000円。持ち出し59300円でした。

 

住職が、

「三回忌とは大日如来様のもとから阿弥陀如来様がいらっしゃり、お亡くなりなった魂と出会う時です。」とお話をしていました。

意味がよく解らなかったのでググると下のサイトに書いてあった。

百ケ日から五十回忌まで

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jurinji/hyakkanichi%20kara.html

 

そうですか…、ようやく我が子は西方浄土に行けたのですね。

みんなに見送られて本当に幸せな子だね。

写真と同じようにニコニコしているかな?

7回忌は私達夫婦だけでもいいかな…?と思っています。