虫の知らせ(3)

※虫の話です。嫌いな方閲覧注意(^^;

虫の話のつづきです。

 

8月の末だったかなぁ…。

朝、会社に行こうと玄関を出ると、家の玄関ドアのすぐ横に12-5cmくらいの巨大なカマキリが張り付いていました。子供の頃にはこんな大きいの見たかなぁ…久々のビッグサイズ。

前回も書きましたが、我が家は9階です。玄関の回りに植栽はありません。

いったいどうやってここに来たのでしょうか? 誰かにくっついてエレベーターで来たのでしょうか? 羽根があるので飛んで来たのでしょうか?

netで調べるとカマキリの飛翔能力は水平に飛べる程度。とても9階までは飛んでこられません。

しかし、先日、スカイツリーのカメラに蝉が映り込んだというニュースをTVでやっており、

専門家が「普通はここまで飛べません。上昇気流に乗ったのでしょう」と言ってたので、

そのたぐいかもしれません。

とにかくカマキリは居て、写真も撮り、会社で人に見せていました。

 

夜、

「まさか、もう、居ないよね?」と帰宅すると、

なんと、ドアに張り付いていたんです。

しかも、夜の方が活発にシャカシャカ動いていて、

ぞぞっとして近寄れませんでした。

ダンナに電話すると「一杯だけ飲んで帰る」との事。

彼の一杯だけはアテにならず、仕方なく、私も一人飲みに行きました。

 

バーのマスターにカマキリの話をすると、

「あれ、すごい卵産むんですよね〜。そういえば、そろそろ産卵期じゃないかな」

などと脅すので、ますます帰れず、

一杯、二杯、とお酒を飲みます。

しばらくすると、携帯のバッテリが切れてしまったので、決心してスーパーでホウキを買って帰宅しました。

ホウキはカマキリをはたき落とす道具です。 虫とり網が良かったけど売ってなかったの。

果たして、カマキリは姿を消していました。ほ〜。(*^^*)

 

それから1週間以上経ったかなぁ? カイロプラクティックで、施術師さんにその話をして帰ると、また居たの!! カマキリ。

今度はドアではないけど、自室の壁、丁度私の寝ている部屋の窓の上に張り付いてた…。

同じヤツだと思うけど、前は緑色だったのが、枯れ草色になって、体も一回り小さくなっていたようだ。

その時はダンナが帰ってくるのを外でしばらく待って、彼に取って貰った。

でもね、

1週間、私の家の傍から離れないのが、なんだか不自然な気がしまして、

これは何かのメッセージなのかもなぁ…なんて思うようになりました。

 

小さな魂が、動かすことが出来るのは「虫」くらいなものなのかもしれません。

Gの時、私が拒否したので蝶やカマキリになったのかもしれません。

メッセージの意味はわからないけど、、

今度は小鳥か何かでお知らせしてほしいなぁ。