採卵3日後

採卵から3日、病院へ。

5つの卵の経過報告。そして、移植する…かもしれない日。

採血はなく、エコー。内膜は10ミリあり移植に問題ない。卵巣は少し腫れていて、腹水少しと言われた。

しかし、週末旅行なのと新しい仕事も入り、スケジュールが厳しい。

医師に移植を勧められたらどうしよう?

と、考えていると、名前をよばれた。

あれ? 普段、医師に呼ばれる場合、放送で番号なんだけどなぁ? と、声の方を見るとT医師が立っていた。

どうやら、部屋がないらしく、いつもナースに説明を聞くデスクに通された。

医師は大抵座っている姿なので、T医師の歩いている全身像を見るのは新鮮である。

すらっと背が高く、ロングヘアは手入れされて美しい。しばし見とれる。

『まず、卵の結果なんですが』

と、印刷された写真を出す。

『これとこれ、2個がいい卵です。』

と指さした先には、10分割G1, 7分割G1 とある。その他、2分割G2、6分割G3、7分割G3。

Day3

2分割G2

 

7分割G3

7分割G3

7分割G1

7分割G1

6分割G3

10分割G1

10分割G1



やたっ!

前回、7分割G2と2分割G4

前々回、6分割G2、9分割G2、7分割G2

その前、6分割G4、10分割G3、7分割G3、4分割G1
その前、9分割G4、6分割G4、8分割G1

おっ、3日後で6分割以上G1をいただいたのは2014年2月。

丁度1年ぶりだ。やはり今回は調子が良い。

「それで、卵巣はちょっと腫れているけど内膜はいいので今日移植してもOKなんですが。」とT医師に言われ、
「スケジュール的には厳しくて」と返すと、「無理に戻さなくていいんですよ。じゃあ凍結にしましょう」と即決。

次は、胚盤胞を目指すか否かの選択。

悩む。。

胚盤胞が着床率が良いのは確かだが、それはその卵が胚盤胞まで成長出来る強い卵だったからだ。
その卵をDAY3で戻していても着床はするはず、と、今では思っている。

「あのぉ、この2つの卵が仮に胚盤胞まで育つ力のある子だとしますと、それを5日培養すると3日より付加がかかりますか?」

と聞いてみた。

「そんな事はありません」と医師。

うーーん、付加が掛かると言われた方が決めやすいのになぁ〜。

でも、でも、胚盤胞になったかならないか、緊張しながら過ごすのは嫌だし、
全滅したところで、もうIVFをするお金もないから、楽しみを先に延ばしてしまお。と、

「両方(3日後で)凍結します!」と言った。残り3つは培養を続け凍結出来る胚盤胞に育てば凍結する。

ああ、神様、どうか私の決断が吉とでますよう。

あの子達をお見守り下さい。

■本日のお会計  4,580円
■今回の総計  431,690円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です