1年前の今頃

ジュン君、1歳になりました。

お誕生日には、ダンナも有給休暇を取っていたので、二人でカイロプラクティックに行き、ランチをしてケーキを買いました。

ケーキはホールが良かったのですが、現実に食べるのは二人なのでモンブランのロールケーキ。「1」というロウソクも購入。

お位牌と写真をダイニングテーブルに置き、みんなで食べました。

甘かった〜

ここんとこ、「1年前の今頃」という事をよく考えてしまう。

入院して、手術して、不安な時を過ごし、安心したのも束の間、出産。

思い出せば、やはり今も怖い。

あれだけの恐怖と苦痛を味わったのに、私はまだ治療を止めていない。

1年前、退院すると秋風が吹いていた。

入院した日は、夏のギラギラした太陽が照っていて、病室は常にエアコンかかってるから季節が解らなかった。

ジュン君が旅だってすぐ、「犬の散歩でも行こう」と夜河川敷に行くと、町内の秋祭りをやっていて、大好きな牡蠣を食べた。もしかするとお酒も飲んだかもしれない。

退院してからは病院の行き来くらいしか外出しなかったから、本当に久々に、それ以外の事をしたのだった。

1年前の今頃、まだ母乳が出て大変だった。

1年前の今頃、ジュン君は一生懸命生きていた。

昨日、カイロプラクティックに向かう途中、河川敷に秋祭りのお知らせという看板が立っていて、提灯が飾られていた。

1年間いろんな事があった。人生の中で、恐らくこんな密度の濃い1年は無いのではないかな? 

亡くなった日が、自分の会社の誕生日だったから、勝手に「仕事なんてやってたからこうなった。仕事なんてやめる。」とマイナス思考になっていたのを思い出す。

今は、そんな考えが愚かだったと思える。

私もそれなりに成長したと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です