一周忌


秋晴れの日、ジュン君の一周忌法要をやりました。

今回は私の姉妹、姪、甥も来て貰って、総勢20名。

思えば8月から、参列者に日の打診、お寺に打診、会食のレストランとお料理の選定、お返しのお菓子の選定と購入、参列者移動タクシー手配、全て一人でやりました。

■掛かった費用(どんぶり勘定)

お布施:100,000-

御膳料:5,000-

卒塔婆料:4,000-

お菓子:5,000-

お花:2,500-

お墓のお供え:1,000-

会食:125,000-

———————————

計:242,500-

皆様から頂いたご仏前:180,000-

お布施の額10万円はお寺の事務の方に事前に聞いたところ、

「いくら、という決まりはありませんが、聞かれたら3周忌までは10万とお答えしています。」との事でした。

netで調べると、3-5万になっていたので、

ま、多い分には良いかな…と、10万に。

当日は早めに行き、お墓の掃除とお花、お供えをし、皆様をお迎え。

本堂で住職がお経を唱え、一周忌についてのお話をしてくださいました。

仏になった方からのメッセージがあり、それに気づくこと、信じること、が大切だと、そんなお話でした。

会食は近くの木曽路で。法事用のコースもあったのですが、つまらないので季節のコースにしました。マッタケ土瓶蒸し、美味しかった。永谷園のお吸い物の味がしたわ〜(*^^*)

http://www.kisoji.co.jp/kisoji/event/index.html

皆様お酒好きなので、楽しい一時。

私は運転手だったからノンアルだけどさー。

 

〆の挨拶で旦那が「来年、三周忌も…」なんて話をしてしまったので、

来年もやらなきゃね。

 

実は私の家族と旦那の家族が全員会うのは初めてでした。

結婚式もこっちのお友達パーティーと、向こうの親族宴会だけだったから。

そんなのも、息子のおかげ、やはり、

人と人とを結びつける、そんな役割を持って産まれて来た子だったのだと思いました。

 

しかし、大きな仕事が終わり疲れた…。お疲れさん、私。

 

 

 

 

 

Follow me!