お祓いへ

今年はお祓いに行っていません。

年始には喪に服している感も強くて、「今年は行かなくてもいいかな?」と思っていたのですが、

ダンナの仕事が彼曰く「悪い方悪い方にながされていっている」らしく、行く事にしました。

近所の氏神様に行き、厄除け、家内安全を祈祷して貰います。

ここの神様はしきたりにうるさく、初穂料はきちんと熨斗袋に入れないと注意されます。

金額についても明瞭ではないので、困るのですが、近所の神社の金額に習い、二人で1万円にしました。

「服装は不敬のないもので」、とされており、ちゃんと綺麗な格好で行きました。

そうすると、身も心も引き締まります。

ひんやりした社殿の中、大きな鏡があります。

この神様に、なんど子宝をお願いしたか、お礼を言い、息子が助かるようにお願いしたか、失望したか…。そして、また、新しい気持ちで対峙していました。

実は息子の遺影も一緒に居ました。

この子が私達の息子ですよ、と、神様にお見せしてきました。

良かったなぁ…と思います。

単純なダンナは、「なんか清々しい気分になった。取り憑かれていたのが無くなった気分」とニコニコしています。

その後、富岡八幡深川不動尊を巡り、伊勢屋でちょっと飲んで、クリーム白玉あんみつを食べて帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です