排卵痛


DAY15

小学校1年生と3歳、二人の男の子のお母さんをしている友人の家に遊びに出かけた。
東京の端っこで、静かで子供を育てるには良い環境。

お土産に、先日松屋銀座で買った「ぐりとぐら」のカルタを持って行くと、好評で安心。男の子だから楽しめるのかな〜と心配してたのだ。

ぐりとぐら展
全国で開催していきます!
http://www.asahi.com/event/gurigura50/

一緒に近所の大きな公園にも行った。うちの近所は、小さな公園ばかりでボール遊びが出来る場所も限られているが、ここではそんな堅苦しい決まりもないらしく、大人も子供も距離を測りながらキャッチボールや凧揚げを楽しんでいる。

遊具もたくさんあって、ちょっとしたフィールドアスレチックのようだ。羨ましい…。子供に交じってついつい遊びまくってしまう。
「それやってる大人、初めて見たよ」と友人もあきれ顔でした(^^;

帰り際、卵巣がシクシクと痛む。排卵通かな?

排卵通って、生理痛に比べてポピュラーじゃないから、若い頃は意識しなかった。
でも、「原因不明のお腹が痛い日」というのがたまにあったので、それがそうだったのではないかと思っている。

昔は下腹部全体が痛かったのが、最近、左右卵巣がピンポイントで痛むようになった。

何か悪い症状なのかな? 排卵通を検索してみると

排卵痛の症状・原因・治療法
http://allabout.co.jp/gm/gc/301946/

原因は卵巣の腫れ、出血などで軽い場合は放置してよい。治療法はピルを飲む。立ち上がれないほどの痛みや1週間続く痛みの場合は卵巣出血や黄体出血の可能性があり受診したほうが良い。「卵管炎」「卵巣のう腫や卵巣がん」などの卵巣の病気もあるので注意。

との事。

私の卵巣、酷使しているし、心配だ。次回先生に相談しなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です