卵の顔


胚盤胞まで育った1つの卵の写真をいただきました。

5日後胚盤胞な息子( 4AA)

5日後胚盤胞な息子( 4AA)

周囲にプツプツもなく、まん丸の、絵に描いたような(?)綺麗な胚盤胞で、拡張胚盤胞4AAと書かれていました 拡張胚盤胞という言葉を初めて知ったので、ググると、初期胚盤胞→後期胚盤胞→拡張胚盤胞と成長するのだそうです。ますます嬉しいわ~

こちらで、初期分割胚と胚盤胞の写真がグレード別にあります。
胚盤胞のグレード分類(英クリニック)

こちらに、田園都市レディースクリニックの調査結果があります。
胚盤胞のグレード別にみた妊娠率

妊娠率
↓↓↓
AA 52.9%、AB 35.0%、BA 48.6%、BB 29.6%

しかし、私、過去に4AAを二回移植していますが、陰性の経験アリ。

妊娠に至ったのは3BAのものでした。

卵は顔かたちではないのですね…

そうそう、今回3つ採卵し、3日目で9分割、7分割、6分割だったので、私はてっきり9分割のが育ったのだと思いましたが、なんと6分割のものでした…! ゆっくり、じんわりと育ったんだぁ。こんな時から個性があるんだなぁ~。

ちなみに、今周期は卵巣の腫れもあるので、ピル(プラノバール)で卵巣を休ませリセットしてから移植の周期となります。GWくらいかなぁ…?
その前に、友人を訪ねて仙台に行くので、丁度良かったです。

プチ★まま気分で、帰りに水子地蔵さんにお参りして帰宅しました!

◆本日のお支払い…62080円 (凍結代52500含む)
◆今回の総計……483180円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です