老老介護ね。。

先日、旦那の友人家族と食事をした。

その家は、4人の子持ち。みんな、飲食店でもとてもいい子にしています。

ふと、奥様が、「あんまり若くして子供を生んじゃうと、ろうろうかいごになるでしょう?」というので、何のことかわからず、
「は!?」と聞き返すと、

「老老介護。 老人の介護を老人がするって事。 その点、うちは、私が80になっても、この子は40代初めで、働き手がいるから安心。」

と言うのです。

私は、その奥様、可愛らしくて好きなのですが・・、その一言にぞっとしてしまいました。

なんだか、世話を見てもらうの前提に子供を育てているような?

それとも、40代の息子か奥さんが、自分の面倒を見るのが当たり前と思っているかのような?

なんに私は「ぞっ」としたのでしょうか・・

たぶん、両方かな?

その人が専業主婦で、恐らく四人分の子供手当てを貰い、夫の世話になり、ゆくゆくは子供の世話になろうという発想が、、なんか嫌でした。

その家には、女の子が二人居ますが、大きくなったら、やはり母親と同じなのかな?

ま、私がそうならなきゃいいわけで・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です