ET13日目 嫁のグチ

基礎体温は引き続き低下中。36.35。こりゃダメかもなぁ

しかしこれくらいの日にち(周期28日目)で、
こういうふにドンドンと下がるのはこれまでに無い状態だ。

もしかすると、今回は初めての自然周期での誘発だからなのかもな。
先生も「体に負担がないから毎月だって出来ます!」なんて言ってたし…(毎月じゃ、体はもってもお金がもちませんっ)

そうすると、明日にはガクって下がるのかもな。

ネガティブな事は考えないように…と思っていたけど、
なかなかポジティブになるのは難しい体温である。

—————–
ネガティブついでに、旦那の家族のグチ。長いです。

先週の3連休、お彼岸入りという事もあり、旦那の実家に行きました。

恐ろしい事に義理の兄夫婦も来ていました。

義理の姉というのが、英語中国語が堪能で、外資系企業にお勤めの高給取りです。
夫妻には私たち同様子供がなく、みんなが知ってる高級住宅街に家を買って暮らしています。

この義姉が、まず凄い

二人でキッチンを占領し(たぶんお母さんを締め出す意図)、義兄に「ちょっと!これっ!早く持ってきて!ちゃんとお水きってよ! ウルトラ気が利かない。お塩賞味期限切れてるし!生姜あるっていうから買ってこなかったのに、谷中生姜ってあり得ない~」と1分間に10話くらい大声で文句を言うのです。

それをすぐ横で、義理両親と私たち夫婦は、小さくなって聞いています。
彼女は、義兄を叱りつける事で、義両親に対する自分のストレスを発散しているかのように見えます。

私が何か手伝おうとすると、ニッコリしながら
「だいじょうぶよ~。(義兄に)あんたがやればいいんでしょ!ほらっ!早く!」
と、全て兄への攻撃になるので、怖くてなかなか声も掛けられません。

食事の支度が終わって、お酒など入ると、ちゃめっけのある楽しい人柄なので…、
たぶん会社などではこういう姿は見せないのでしょう。

宴は深夜まで続き、私の夫は寝てしまい、気疲れする一夜を過ごした訳です。

話はこれで終わりません。まだまだ長くくだらないです。パケ放題とPC常時接続以外の方は、みないほうがいいです。

義理の母がまたどうしようもない駄々っ子です。

私たちは大抵車で犬を連れて実家に行き、お酒を飲んで一泊して帰るのですが、
食事でもしなければ、実家にいても面白くありません。
家電大好きな義父の買った60インチ超のテレビに映し出されるNHKオンリーの番組を、お茶をすすってみてるだけ。

以前は、民謡や三味線の趣味があったのですが、病気をして以来すっかり出不精になりました。

翌朝になると私は一刻も早く実家を去りたいので、
朝食を頂いて片づけをして帰ろうとすると
「え~っもう帰っちゃうのぉ。まだいいじゃない。」と言います。
「これから、こっちの本家のお墓参りと私の実家のお墓参りも行きたいので」
と言うとようやく諦め、
「あっ、そう…。じゃ、私のぶんも。あ、お父さんのぶんもお墓参りしてきてね。
と言う。

私の実家の墓には私たちの子供が入っているのを彼女も知っているのに

私は、こっちの本家も義母の実家も、その他よく解らない親戚の墓参りまで、私の母も連れだって行ったのに、自分達は一度も来ないし…

なんか、イライラしてしまった。

更に、義母のプレゼント攻撃。なんでもかんでも「貰って貰って」で断るのが苦痛

一、ニラ(プランターごと)
→マンションで置き場がないし、
この前頂いた茗荷(プランターごと)も結局枯らしちゃったし。
と言うと、「じゃあ重ねておけば?」との返事。
うちのベランダは物置じゃありませんっ!

二、夏用パジャマ
→勝手に買っておいてくれたパジャマ。持参したので包みを開けてない。
泊る時用に買ってくれたのかと思ったら、「持って帰って」と言うので
「持って帰っても着ませんし(ちょっと渋い顔をされた)ちらに来た時用に置いておきたい」と断った。

三、中国産うなぎ
→スーパーで、中国産うなぎを買ってくれた。我が家では中国産鰻は怖いので買わない。
その時は私たち用とは思わず、カゴに入れるのを見ていたが、
帰りに「これ持って帰って一式」の中に詰められていた。

四、ままかり
→スーパーで、「ままかり」(お魚や麹を酢漬けにした惣菜)を「お父さんが好きで」
と買っていた。私は「私はお酢がダメなんで、その臭いがもうダメです」と言ったのに、
帰りに「これ持って帰って一式」の中に詰められていた。
嫌がらせ?ダンナが食べてもらったからいいけど。

五、紋付き喪服(着物)
→身長150cm弱の超細い義母の喪服が私に合う筈がなく、
「直さないと着れないと思う」と断ると、普通のサイズと言い張る。昔の人の普通は、今の人と違うのだ。
「器用なお姉さん(誰の事?)いたじゃない?」と直して着る事を勧められるが、
いまどき、親が死んだって着物着る女性少ないのに…。夫が死ぬ時用かな?
結局「しまう場所がないので、ダンナがもっと大きな家を買ってくれたら」と皮肉を言って、ようやく諦めてくれた。

六、海苔とお茶とお茶漬け海苔
→海苔って、お弁当を作らない家では使わなくないですか?
お茶も、私はコーヒー党だし、旦那は「おーいお茶」ばかり買ってくるしで、
めったに入れて飲みません。ストックばかりが増えています。

「お母さん、私たち、別に欲しいものはないので、何も買っておかないでください」
と、6月に別荘に行き、二人きりになった時に、やんわり言ってみた事がある。

「本当は、孫に買ってあげたいけど、いないから…」
私は凍り付いてしまった。何を返していいかわからず、「すみません」と言った。
ばかばかしいにもほどがある。
こんな事を言う親だから、義姉も、あんな態度なのだ。

と、悪い事ばかり書いてしまったけど、貰って嬉しいものもあるのだ

お米(コシヒカリ)5kg
油、お金、コットン、

お小遣いは、だいたい行くと、一万円ずつくれます

「ヘドが出る」の「ヘド」が何なのか、よく解りませんが、
実家に行くと私の口からは「ヘド」が出てる気がします。

しかし、一週間もイライラしっぱなしだよ…昨夜も思い出して眠れなかった…

なんとかして…

しかも義父も強烈なの。また機会があったら書きます。

みなさんを不快ワールドに巻き込んでスミマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です