体重クロニクル

今日、午後から打合せだったのに来週に延びました。
暇なので本日二度目の更新。

体重の話です。

大抵の女子はそうであると思いますが、
私は高校生くらいにMAXパンパンに太って、社会人になった頃にはスッキリとしていました。

本当にくだらない話題で恐縮ですが、私の体重クロニクル(年表)を綴ってみようと思います。ちなみに身長は159.5cmです。

17歳 58kg
22歳 49kg (もっとも痩せている時は46kg)
28歳 53kg
30歳 50kg (短期留学で一時的に痩せた)
36歳 59kg (乱れた生活。人生で一番肥えてた)
37歳 54kg
39歳 51kg

17歳の頃は、スポーツをガンガンやっていたので、
筋肉の重さもあったと思います。
20歳を過ぎると自然に痩せていきまして、
40kg台後半をキープしていたので、安心しきって体重も測りませんでした。

あれは28歳くらい?二の腕が揺れる事が気になりだし、
体験入会したジムで測ってビックリ。53kg。

その後、ジム通いを始めたけれど、
なかなか体重は変わらず諦めていたのですが、
30歳、短期留学先のご飯事情が悪かったため、50kgに。
これは一時的なものでしたが…。

その後私は自営業になりました。
仕事は鬼のように忙しく、自炊など出来ないので、毎晩居酒屋でお酒を飲みながらの食事かコンビニ弁当。
更にアルバイトさんが来ていたので、コッテリのランチを一緒にとる毎日を過ごしていたら…59kg!!! 確か、ジーンズをはくと60kgあって、本当にめまいがしました。

確かに、会う人会う人に
「太った?」「もうちょっとやせたほうがいいよ」
と言われていましたが、私は、
「私は欠点があまりないから、太っている位が丁度いいのよ
などとほざいて、聞く耳を持ちませんでした。

しかし旦那と一緒に受けた健康診断の時、
旦那の方が体重が軽い事に流石にショックを受け、ダイエット決心。

ランチを抜いて、ビールをローカロリーのものに変え、食事も低カロリーにしたところ2カ月で7kg痩せることに成功!

今度は会う人会う人に
「どうやって痩せたの!?」
と聞かれるように。

それから2年たち、体重は54kgを超える事は無かったのですが
妊娠したら異常に食用がわき、みるみる太ってしまった。

確か57kgくらいになったかと思う。妊娠3か月で3kgは太りすぎだよなぁ…そういうのも流産の原因になったのかな?

ちなみに「妊娠しやすい体重」なんていうページを見つけましたよ。
http://www.ikujizubari.com/Sterility/BMI.html

私の場合、現在の体重では「やせぎみ」だそうで、理想は53.5kg。

そういや、妊娠した時の体重はこれくらいだった!! がーん。

現在流産から、9カ月経ちました。
鍼灸院で「食べ過ぎないほうが妊娠する」
とか、「ゴボウでデトックス」とか教わり、
体重はどんどん減って今朝は50.6kg。

あと0.6kgで40kg台、懐かしいなぁ。
その日がくるかしら!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です