5w4d 妊娠周期の数え方

基礎体温36.77

これまで胚移植…日、月経周期…日とカウントしていましたが、
妊娠したので、何週何日/WeekDayでカウントしていこうと思います。

無事40週までカウントできることを祈って

私は妊娠の周期は前月の生理開始日が1週目と思っていたのですが、これは0週目である事を、「初めてのたまごくらぶ」ではじめて知りました。
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/books/hatutama.htmこの本、新たに買ったのではなくて、初めての子宮外妊娠の時に買ったものを捨てずに取っておいたので2005年バージョン。次の子宮外妊娠の時も、そして体外受精の時も、期待とともに何度も読んだ本なので、妊娠していなかった時には、目をそむけたくなる事もありました…。

それはともかく、今日は5週4日目にあたります。
次の診断は11月4日なので、7週目。赤ちゃんの心音も聞こえている頃… 無事、育つとよいなぁ。

先日、医師から「葉酸飲んで下さい。」と言われたので、毎日飲んでいます。

昨日は久々にジム行きました。Walkingを主体に変えて、たまにRunにして5km。走るのに慣れた今では、物足りないのですが、控えめにしました。

また、生姜灸は、これまで下腹部4箇所でしたが、「着床したらオヘソと胃にしてください」と言われたので、そうしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です