心療内科に行きました

心療内科に行ってきました。

先日、パニックで大変な目にあったので、予期できる時に頓服薬の薬があれば…と思ったのです。(→その時のblog)

問診票に、これまでの病歴と、

今回の受診の目的〜どういった時にどういった症状になるか? 身内に神経科に通院した人がいるか?自殺者がいるか? など、記入する。

その後個室に通され、20分くらいかけて女性スタッフからインタビューをうける。

どこまで話そうか悩んだが、ここの人達はすごい話に慣れているだろうし、不妊治療と並行してやれる治療が望ましいので、正直にお話した。

たんたんと聞いてくれ、時に笑いもあるインタビューであった。

次にすぐ医師に呼ばれた。

人を顔で判断するのはいけないが……、とっても人なつこそうな、好感の持てる男性医師だった。ほっとした。

実は心療内科に通うのは二度目。

10年以上前、歯医者でひどいパニックになった。中断できる治療ではなかったので、仕方なく行ったのに、

「僕も歯医者は怖いですよ

と笑ってすまされ、その当時よく眠れなかった事からハルシオン(睡眠導入剤)を処方されて終わったのだ。

実際はハルシオンくらいでは全く眠れなかったが…。

「医師との会話や他の患者さんの様子をインターネットに書かない」

という注意書きを頂いているので、詳しくは書きませんが、

今回の医師は、私の症状を細かく聞いてPCに入力し、「エチゾラム」という薬を処方してくれました。

頓服であれば不妊治療や妊娠していても問題ないくらい弱い薬だそう。

帰宅後試しに1錠飲んでみた……爆睡(^^)

フラフラ :linux2: してしまい、これでは仕事中はムリだなぁ…。小さな錠剤だけど、次は半分に割って使ってみることにします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です