風しんワクチン-(3)


風疹ワクチンを打った後、
2ヶ月避妊してはいけないと厚労省よりお達しがあるそうだが、
それは採卵だけならば良いのかと疑問に思っていた。

調べてみると
こちらのサイトに、答えが書いてあった。

先天性風疹症候群の例はゼロ!風疹予防接種時に妊娠していても大丈夫
(サプリメント・マニュアル)
http://supplementmanual.blog33.fc2.com/blog-entry-52.html
***以下抜粋***

風疹ワクチンやMRワクチンにそのような注意書きがある一方で、実は、これまで日本や海外で妊婦さんへの風疹ワクチンの接種がなされてしまったケースは少なくありません。

ブラジルでは妊娠に気付かずに風疹ワクチンを接種した例、及び、ワクチン接種後30日以内に妊娠した例、あわせてなんと 2,292 例もの報告があるですが、ただの一人も先天性風疹症候群をもって誕生した赤ちゃんはいなかったとの報告があります。またブラジルだけではなく、日本でも 800 例ほどの妊婦さんが風疹ワクチンを誤接種してしまった症例が過去にあるのですが、日本の場合にもブラジルと同じく、生まれてきた赤ちゃんに先天性風疹症候群が認められた例は一例もなかったのだそうです。

この問題に関して厚生労働省研究班が発表した緊急見解

厚生労働省研究班は「これをもって妊娠中の風疹ワクチン接種が、先天性風疹症候群の発症をもたらす可能性が否定されるわけではない」ものの、「世界的に見てもこれまで風疹ワクチンによる先天性風疹症候群の発生報告はない。」とした上で、

「万が一、風疹ワクチンや風疹・麻疹混合ワクチン(MRワクチン)を接種した後に妊娠が判明した場合でも、先天性風疹症候群を危惧して人工中絶などを考慮する必要はないと考えられる

ようするに、

“理論上は妊娠中のワクチン接種で先天性風疹症候群になる可能性は有るが、認められた事実は無い。”

のだ。

こちらに書いてあるのは“妊娠中にワクチンを打った場合” のお話です。“妊娠中に感染した場合”は先天性風疹症候群の可能性はありますので注意してくださいね。

その他、不妊クリニックのホームページでも、採卵だけならばOKという記載を見つけました。

セントマザー産婦人科医院 Q&A
http://www.funinqa.info/other/008.html

という事で、まず、大丈夫だろうと思いつつ、ネット情報では心配なので、ちゃんと病院の医師からもOK :thumbup: 貰いましたよ〜。
採卵だけなら二ヶ月以内でも大丈夫だそうです。

良かった〜 :Peace:

今回4月初めに採卵し凍結出来たとして1周期ずらすと5月初めの移植…。ワクチン受けたのは3月の初めなので、ギリギリかな。2周ずらそうかしら?

ま、まずは採卵と凍結を目標に… :sun:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です