都民共済の医療保険


昨年、出産に伴い手術と入院をしたので、医療保険を申請することとなった。

私が入っていたのはmetlifeAricoの医療保険。

親類が外交をやっていたので、付き合い半分もあったけど、こんな時入っていて良かったな〜〜と、返ってくるお金を考えて少しウキウキした。この当時、子供を失った事で悲しみにくれていたから、唯一明るい気分になれる出来事であった。

入院日額8000x30日=240,000円 手術は最低5万円、その後の通院も4000円/日でるこの保険。今回の入院・手術は出産の助成を+-しても▲330,000円であったので、これがおりるとかなり助かる。

まずは申請のための書類をオーダー。

電話で、「これこれこういう手術と入院をしました。病名は子宮頸管無力症です」と告げた。

数日後書類が届く。自分で書く書類と医師に書いて貰うAlico専用の診断書。

診断書は3週間くらいかかり、6300円した。これまでで一番高くて驚いた。専用フォーマットだったからかなぁ?

書類一式揃えて投函。

が、数週間後、驚愕の事実が発覚!

なんと「既往症で保険が適用にならない」というのだった。

がびーーーーん・・・・ :hammers

実はこの保険、子宮外妊娠をやった直後に入ったもので、「異常妊娠・出産は適応しない」という付加条件のもと加入していたのだった…。

私、もちろん、既往症なら外れるという事は解っていたのですが、

それは「子宮外妊娠」の話だとばかり思っていたのです!!

この時二回卵管の子宮外をやっていて、もう卵管で妊娠するはずはない :malu: ので、それでOKと思っていたの〜〜!!!

なんてバカな契約をしてしまったのでしょうか?! それでは帝王切開しても何も出ないじゃないか!?

しかもこの保険、ダンナのと合わせて23000円/月支払ってるのに〜〜くやしい〜〜。

本当なら状況説明をきちんとしなかった営業を怒りたい……でも親戚だし、もう辞めちゃったし、怒れない。

更にむかつくのは、「診断書の代金として弊社規定の5000円をお振り込みします」とあるところ…。ちゃんと病院ごとに調べろ!! 6300円だったっちゅーに!!!!(怒)

あまりに頭にきてAlicoをやめてしまおうかと思い保険を見直してみました。

すると、時代が変わったせいか、ずいぶん好条件のものが多いのですね。

妊娠出産だけみても、
「普通分娩でも保険が適応されます!」
「妊婦でも入れます!」などあるし、

「既往症は1年以上経過すれば適応」というものが殆ど。
Alicoも今どきの保険はそうなっているようですね。

そんな中私はこの保険に注目しました。

都民共済の医療保険 入院保証型

2000円の掛け捨てですが、病気・事故で入院した場合、1日10000円、病気の場合は124日、事故の場合は184日支払われるというものです(60歳までの条件)。124日保障ってわりと無いんですよ。Alicoも64日だしさ。

2000円は年間24000円。18年で432000円。私、42歳。今後18年で病気になるリスクって高い気がします。

ダンナと相談して二人で加入しました。私の場合は頸管無力症の場合は1年経過してから適応という話で加入出来ました。

ちなみに、他の保険会社では完治後1年経過しないと保険加入出来ませんでした。そこら辺の審査の緩さも都民共済さん好きです。

さて、問題のMetlifeAlicoの保険ですが、よくよく見直すと、60歳までで支払いが完了するし、様々な特約がついていて安心な保険でもありましたので解約していません。今でもSnoopyのCMを見るとムカムカしますが(^^;;

 
※都民共済は東京都民か東京にお勤めの方が加入出来ます。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です