成田山詣


三連休の二日目、成田山新勝寺にお参りに行った。

先日、ワイドショーを見ていたら、海老蔵と麻央が結婚のご報告に行ったとかなんとかで大騒ぎしており、新勝寺と市川家との縁の話が紹介された。

“初代団十郎が子宝に恵まれず、成田山に祈願したところ、すぐに男の子を授かったので、それ以来市川家は屋号を「成田屋」に改め、襲名などの際には必ずお参りしている。”

というのもの{/face_en/}。ようするに、うちらも便乗して神頼みをしにいったってワケだね。

成田までは車で1.5時間弱。東関東自動車道という、殆ど渋滞しない道なので、連休中とはいえ、スイスイと走り到着。この日は、と~~っても暑かった。{/face_kaze/}{/ase/}

新勝寺は、とても大きくて中国風の唐造り?の三重の塔もあって、見応えがありました。
が、例によって、ワンコ連れ(中はキャリーバッグに入れて移動)で、ヤツが暑くて可哀想であったので、お参りをササっと済ませて帰路につく。

参道では、名物なのか、「うなぎ」「どじょう」の看板が目につく。蒲焼のなんともいえぬ香ばしいにおい。。{/3hearts/} 

ワンコさえいなけりゃな~{/namida/}

お昼はマクドナルドドライブスルーで、チキンバーガーソルトアンドレモンを買い、佐倉城跡公園で食べた。

佐倉城跡公園は、適度に手つかずな自然が満載で、ところどころでピクニックをしている人がいた。
とてもいい公園だった。
ベンチがあると尚よい。

さて、熱中症だろうか? 昨日からワンコの調子が悪い。食事を殆ど取らず、お腹がキューキューしているようだ。病院連れていかなくちゃ。。