IVF後の入浴


周期21日目 BT4日目
基礎体温36.70

クリニックで、「採卵後は入浴(バスタブ)不可」と言われていたので、これまでシャワーで過ごしていましたが、昨日ようやく解禁。

お湯に浸かるのは気持ちいいですね~。

数年前、勤めていた会社を辞めてヨーロッパの某国に約3カ月留学した事があります。

ホームステイしたのですが、水が貴重だったため、バスタブにお水を貯めてはいけませんでした。(その割に、プールには貯まっていたけど…)

イタリア経由で帰国したんですが、ホテルのバスタブに浸かった時の気持ちよさ

イタリアでは、殆どの人がバスタブに固執しないらしく、ホテルの部屋もシャワーオンリーが多いのです。私もカタコトEnglishで、一生懸命バスタブの部屋を所望したのを覚えています。

留学先で知り合ったイタリア人のご婦人のお宅に訪問したんですが、その家も2つのシャワールームにバスタブは0。衝撃をうけました。
————–

昨日は、
鍼→注射→一度帰宅して犬に餌→英会話と、ちょっと多忙でした。
移動距離が長いと、結構疲れるものですよね。

遠方から治療に通われる方は、本当に大変な苦労をされていると思います。

鍼は、移植前後にやると良いらしいです。
前回もちゃんとやって着床したので、今回も行きました。院長先生に3CCだった事を言うと、ガッカリしたような顔で、
「でも、ちゃんと付けたいよね!」とのこと。
院長先生は、いつも前向きです。

私も人任せにせず、しっかりお灸やらなきゃね。
なんとなく、“他人に妊娠させて貰っている”気になっちゃうけど
産むのは私だし、間違いなく私たち夫婦の子供なのだから…

■昨日のお会計:
5,459円

■検査・注射・診察累計:
394,221円
■体外受精費用/BT培養費振込計:
420,000円

■今回のIVF/ET累計:
814,221円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です