不妊専門クリニック 初診

初診に行ってきました。

実は、前の病院に紹介状を書いていただいたのは違うクリニックなんですが、そのクリニック、費用がとても高い事を後で知ったのです!! webサイト上に 費用が載っているのですが、注意書きで「…は含まれません」の含まれない費用がとても高くて、一回IVF/ETを行うと100万かかるという話…です。ここまで書くと、ご存知の方は「あー、あそこか」って解りますね。
そう、江東区の有名なクリニックです。

ネットの口コミは上々で、設備も揃っていて、先生も感じよさそう。。
でも、一回で100万円。100万円貯蓄がないわけじゃないです。旦那も「なんとかなる」と言ってくれています。
でも凍結胚移植も30万程度かかるというし、お金に苦しみながら治療を続けるのは、ダブルで辛い。鍼灸で、身体の調子も良くなっているという自負もあります。

それならば、最初からそのクリニックに行かなくても良いのでは!?…新橋の有名クリニックはダメだった場合返金もあるというし…と、今日いきなり行っちゃいました。
そのクリニックは初診予約いらないので、仕事が片付いてさっそくGO♪

まず驚いたのは、待合がガラガラだった事。
どうも、通院の方はAMで、午後来ているのは初診の患者だけだったみたいです。午後にしてよかった!!

最初、看護師さん?にざっくりこれまでの事を聞かれ、その後院長から問診。

院長、学者って感じです。
こちらが、薬の名前や症状の事を知っていて当り前のような感じにポンポンと話を進めるのです。まぁ、よくいるタイプなのでしょうが、感じ良くないので、
「このクリニックやめた~」。やっぱ、お金かかってもいいから紹介してもらった所にしよ。と思いつつ、検査にすすみました。

血液、尿、そして内診。内診台は、下半身に何もかけてくれなくて、さすがに恥ずかしかったです。
しかし、これまでの不妊外来で言われなかった数々の事を言われてびっくりしてしまいました。。

・腸と卵巣が癒着しているかも
・卵管に水腫があるかも。その水腫が子宮に流れてくれば、十分着床を邪魔する原因となる。
・子宮がデコボコしている(これも癒着が原因かな?)
・卵胞は少ないが、年齢を考えればこんなものだ
・男性ホルモンが多い。葉酸飲むと増えますから、ヤメです。

などなど。あと、子宮外妊娠の原因はクラミジアだとはっきり言われました。これ、前の医者は「そうかもねー」くらいの答えだったんです。もしかすると、自 分が薬を処方せず、再度子宮外を起こしたので、ハッキリ言わなかったのかも…。そうだったら裏切られた感じがして悲しいな…。

やはり、不妊の原因が性病だってのは、認めたくなかった。でも、ハッキリ言ってくれてよかったとも思う。
クラミジアについては、薬で完治しているハズなんですが、もう一度検査する必要があるのかもしれません。

卵管に水腫があった場合ですが、卵管をクリップでふさぐ手術が必要になるとのこと。

そして、「原因があってなるべくしてなった不妊だと思います。原因を取り除けば妊娠しますよ。」と言われました。

ちょっと旦那にも相談して、今後の事決めていきたいと思います。

初診 6000yen

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です