採卵3日後、キットスコアって?

採卵3日後の通院。

いろいろなパターンの結果を考えた。

成長が止まってしまったり、遅かったり、グレードが悪かったり。

この日は採血もエコーもないので、比較的早く呼び出された。

 

採卵をしてくれたN医師は、話の切り出し方か、ちょっと変わっていて、「セリフ」っぽい。

「まずは、大変いい結果をお伝え致します。」

と紙をピラーンとひっくり返す。

8分割でG2。

でも見た感じ、G1と言ってもいいくらい、均等の綺麗な卵だった。

プラス、「キットスコアという数値が5になっています。これは一番いい数値です。」

「キットスコア?」

初めて聞きました。

卵の分割の成り立ちなどを示すものだそうです。いいと、妊娠率がいい、とか、は話にありませんでした。

後でネットで調べよう…と、思ったんだけど、何もでてこない(><)

Embryo Scopeを導入したから、経過を事細かに追うことが出来てこういう数値が出るのかな?

 

ともかく、この日に移植は考えに無かったので、凍結することにしました。凍結のほうが妊娠率は高いからです。

帰りにいつもの通り病院近くの神社にお礼参り。とても晴れやかで身体がウキウキとしていたので、1時間30分も歩いて自宅の路線の駅まで行ってしまった(^^)

ダンナも大喜び。「祝杯あげよう」だってさ。気が早いね。

■本日の会計:1340円
■今回の総計:391360円