採卵周期スタート


一ヶ月後。またまた予定ピッタリ28日周期でリセット。

夜生理っぽかったので、翌日、1日目としてさっそく病院へ行った。

T医師は不在。W医師も不在。「じゃあ、N医師以外ならいいです。」なんて、言いにくいので、「どなたでもいいです」と言った。

採血して、内診。はっきりした卵胞は見えない。そうか、やはり、歳を取ると卵胞は見えにくくなるのか。(無いとかいう考えもあるけど・・)

検索すると、どうやら、高齢では組織の水分が減るので卵胞が見えにくいらしい。

https://ameblo.jp/matsubooon/entry-11579796561.html

そういうことね。

医師はK医師。この方、数年前に産休で休んでいた。その子はいくつになっただろうか?

血液検査ではFSHは10.x。先月16だったので、嬉しい結果だった。待ってみて良かった。卵胞は見えないが、数値が良いので大きくなると思う。少し長めにクロミッドを飲んでもらいましょう。とのこと。

で、DAY1~6の朝まで飲んで診察に来るように言われる。

クロミッド。実は、クロミフェンではセロフェンばかり処方されていて、初めて飲むような気がします。この病院もセロフェンだったのになぁ。と、これもググると…

メルクセローノ 「セロフェン錠50mg」 国内製造販売を中止へ

なるほど。そういう事情があったのね。1年治療から遠ざかると、医薬品業界もいろいろと変化があるのですね。

■本日のお会計:13260円
■今回の総計:46150円