おめでとうと言いたい

デザイナーの友人に赤ちゃんが誕生。

なんとフランス人とのハーフである。

そんなに親しい訳ではないのだが、昨年夏結婚の知らせをいただき、お祝いに駆けつけ旦那さんともお会いした。

お酒が進むと、彼女が数ヶ月前に流産した事を話してくれた。

私は手を握り、「すぐに又出来るわよ」と慰めた。

今年に入り、彼女からの連絡はパッタリと無かったので、

もしかして、妊娠しているかな? と感じていた。 やはり流産の経験があると慎重になるのだろうし、私にも気を遣っているのかもしれない。

そして昨日、誕生の知らせとBABYの写真。

可愛かった。

自分の子として、ここにUPしたいくらい いや、そりゃまずいよね。

ハーフなんだけど、まだ顔はくちゃくちゃで、髪も黒くて、その差は解らない。いったいどんな瞳の色なのだろうか? 日本人とのハーフならblueという事はないだろうけど、勝手に楽しみにしている私だった。今度会いに行き、抱かせてもらいます…。わー、泣いちゃいそう!

ジュン君いなくなって三年。

人の出産を心から喜べる私がいて、驚き、仏壇に報告。

「ママも大人になったよ」