33年間頑張った私の身体

結局生理が来ず、Day42。

閉経の平均は50歳というから、まだまだ平気と思っていたのに、案外早く訪れた。

実際には、ピッタリ終わるわけではなく、周期が延びて1年以上月経がなければ「閉経」となるそうです。

でも…12歳で初潮を迎えて、33年間。子供を産むための器官は働き続けてくれていた。

私の身体、ありがとう。ありがとう。感謝。感謝。

まるで「不妊治療やめたからもういいよ!」と脳が指令を出したように、身体を休めたような気がします。がんばったね〜。

 

後日談

この周期は結局たまに少量の出血がありました。そしてぴったり8週間後、結構しっかりした生理になりました。