閉経の平均は50歳だというのに…


DAY2。

今回は28日リセット。ちょっと頑張った?

最近、同年代の女性と会うと、生理不順の話がよく出る。

その1、同級生のAちゃん
人間ドックで骨粗鬆症と言われクリニックに通った。生理があるうちは治りやすいのだそう。でも「初潮が早かったし、子供も産んでないから閉経も早いと言われた」との事。
その2、同級生のSちゃん
生理が月に2回きたり、三ヶ月来なかったりするとの事。Sちゃん、会う度に太っていく。ホルモンバランスのせいなのかな…。
その3、同級生Mちゃん
Sちゃん同様、18日でリセットしたりするそう。
その4、48歳の姉
数年前から生理不順で、3ヶ月に一度くらいしか来なくて、「もういいや」と思ったのだが、医師から「早期閉経は骨粗鬆症になったり弊害も多い。今は閉経後の人生が長いので出来るだけ生理があったほうがいい」と言われ、クリニックに通っている。

その5、46歳の親戚

もう2年くらい来てない。44歳で閉経した。
でも乳がんの心配があったので、その方が安心して過ごせる。

総合すると…

私と同い年の人はみんな生理不順。
上の人は閉経した、もしくはそれを止める努力をしている。

という事になる。

え〜!?

閉経って、まだまだ先の話と思っていたのに、そんなに早いの?

調べてみると、閉経の平均値は50歳前後というのになぁ。

こちらのアンケート、参考になりました。
https://i-chie.com/menopause/surveys/1665

Follow me!

閉経の平均は50歳だというのに…” に対して1件のコメントがあります。

  1. あけみ より:

    少し前から読ませていただいています
    たぶん同じ年です。で、同じような時期に妊娠してました。同じような時期に流産も経験したかもです
    同じ時期に出産もしました。私は、手元に授けてもらっていますが…3回忌の記事で胸がいっぱいになりました。2歳で風邪をよくひきますが元気です
    以前流産したこ子は、その時は名前も付けて、いなくなったときは胸がつぶれる思いでした。今は、とにかくもう1人授けてほしいと、そればかりで、以前おなかに来てくれたこのことを思い出すことも少なく、その子のことを思ってあげることも少なくなってしまいました

    お互い、神様からの授かりちゃんに早く会いたいですね

    なぜか送りたくなったので 読んでいただいてありがとうございました

    1. がんばる嫁 より:

      あけみさんへ

      こんにちは! 
      私と同い年で同じ思いをされたお母さんなのですね。
      コメントありがとうございます。2歳のお子様は、やはり手がかかりますか?
      失った当時は、赤ちゃんを抱いたお母さんを見かけると涙が出て仕方がなかったのですが、
      この所は、同じ歳頃の子を見て「可愛いな。でも、もう抱くのは重そうだな。」と微笑んで見送る事ができ、
      私なりに成長している気がします。
      育てていても、亡くなっていても、あっという間の2年だったのかもしれません。

      それはそうと、次のコが来てくれるとよいですね! 
      そして、ごめんなさい、余計なお世話になりますが、亡くなったお子さんの事も思い出してあげてください。
      きっと喜ぶと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です