年賀状の季節

明けましておめでとうございます。

引越で日々忙しく、blogをしばらくサボっていました。

 

年賀状の季節ですね。

私、お引っ越ししたのを期に縁を薄くしていこうと、

切りたい縁の相手には送らなかった。

今年は転送されてくる。

来年は宛先不明になる予定。

あの友人からも転送されてきた。「来たな」と一瞬身構えた。

私達は共に妊娠し、同い年の子供を産むはずだった。

二人のあまりの境遇の差を思うと、正直いって恨めしくなる。

本人と赤ちゃんの笑顔の写真入りだった。可愛い。どっち似だろう?

ちゃんと産まれていたら、こんな感じに笑ってるんだろうな。

「お元気ですか?いつもお話がしたいと思っています。」と書いてある。

ふっと、私が身構えているいろんな事がバカらしくなった。

こんな逃げ隠れしてたって、どんどん知人に子供は産まれる。

妹だって、まだ30代で産むかもしれないし、成人した甥だっているのだ。

「引っ越しました。是非遊びに来て下さい。」と、年賀状を書いた。

 

でも、本当に?

私は彼女と会って何を話すのだ? 頭では解っているけれど、まだ、しばらく距離をとっていていいのではないか?

そういえば、彼女から、入院中に仕事の相談メール(LINE)が来たのだった。彼女が産休に入るので代わりの人材を紹介してもらえないかという内容だった。

その話は一度断ったはずなので、よほど切羽詰まったのだろうが、私も他人の心配をしてあげられる状況ではなく、

「実は、今、こんな状態で入院しているから、人を探す余裕がない。あなたも少しでもおかしいと思ったらすぐに病院に行ってね。」

と返した。

すると「そうだね」の一言きり。

何かしらお見舞いの一言を期待していた私だったので、驚いた。

そっか、この人、自分の事ばかり。いつも私を利用するだけの人だったなぁ〜。その時もガッカリしたのを思い出す。

その後、私の子が亡くなり、喪中葉書を出したけど、彼女からは、なんのお悔やみもなく……一年経過した。

年賀状は書き直した。

「引っ越しました。●●川の散歩が気持ちよいですよ」

遊びに来てを削除。

さてどっちを出そうか…?

みなさまはどちらを出すべきと思いますか? (^^;

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です