変わらない人生

週2回行っている会社に、勤続35年定年間近のMさんという経理の女性がいる。

女性で1つの会社に35年…。公務員は別として、私は初めて出会ったかもしれない。35年の間、日本はバブルを迎え、大リストラ時代を迎え、転職する機会はたくさんあったはずだ。

この人の人生は転機だらけの私と全く違うように思える。

そして、こういう人を、ある意味見習う時期に来ているのかもしれない…。短絡的に「……だから辞める」「…だから縁を切る」という図式は終わらせる時期。

そう思って、興味深く観察している。←仲良くしてる、かな?

これを見ている方の参考になるかならぬか、私が驚いた彼女の生活について書き留めておこう。

  1. 結婚した事はない
  2. 賃貸に一人暮らし
  3. 音楽は聴かない(時間がない)
  4. TVは家にない(ラジオを聞いている)
  5. もちろん手作り弁当持参
  6. ご飯はガスで炊く(ピピッとコンロではない)
  7. 飛行機に乗ったことがない(もちろん国外に行ったこともない)
  8. 野球場で野球を見たことがない
  9. スカートはオーダーメイドが多い(コットンで可愛いので褒めたらそう言っていた)
  10. ケンタッキーフライドチキンを食べたことがない
  11. コーラを飲んだことがない

ランチではいつも私とMさんが会議室で食べ始める。

後から仕事を片付けた他の女性がやってきて、

子供の話、旦那の話、TVの話、旅行の話、

彼女には無縁の話でもりあがると、いつの間にかフェードアウトして居なくなっている。

そんな女性。

人間、そういうふうな人生は楽なのだろうと思う。つまらないようにも思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です