インターン

美容院に行ったら、これまでいた若い子2人が消えていて、新たに新卒かインターンらしき子が3人も入っていた。

A子ちゃんは、オーナーの実験台にされて金髪ショートカットの子。
B子ちゃんは、オレンジ色のボブスタイル。
C子ちゃんは、普通の子。

今回はストレートパーマ、ヘアカラー+メッシュ、トリートメントと滞在時間6時間と長かったから、
彼女達のヘマの被害に遭う確率も高かったんだけど、
まぁ、それにしても、新人ってこんなモン!? と驚くことしばしば…。

施術の順番で書いていきます。

まず、

STEP1: 
最初の軽めシャンプーA子ちゃん。お湯の温度熱すぎ→冷たすぎ。耳に水が入る。

STEP2:
パーマ材1液は担当の美容師YUさんで安心。

STEP3:
シャンプー。B子ちゃん。問題なく。

STEP4:
ドライヤーをしてからストレートアイロン。私はクセが強いので半年に一回くらい緩くストレートパーマをかけている。
パーマ剤2液途中でYUさんが他のお客様のところに行ってしまい、C子ちゃんにチェンジ。
刷毛で塗るのですが、まるで木材にペンキを塗るように上下にバシャバシャと音をさせて塗るので、頭を飛び越え私の読んでいた小説や顔に飛ぶ飛ぶ。こんなの初めて。雑だなぁ…と。

STEP5:
その後のシャンプーまたA子ちゃん。今度はお湯の温度も良いが耳に水が入る。

STEP6:
ドライヤーをしてくれるA子ちゃん。よそ見をしながら超温風でドライヤー。熱風が耳に当たり、思わず「あちっ!!」と頭を避けてしまった。
火傷が心配だったけど、後から見たら大丈夫でした。

A子ちゃんの男友達がカットしにやってきた。もしかすると、それでソワソワしていたのか??
ずっとため口で話し続ける彼女。うーーーん。お友達なのは解るけど、他のお客様もいるわけだから、少し丁寧な言葉遣いしましょうね…。

STEP7:
カラーは夏に向けて明るめにしようという事で二段階のカラーにしました。+3000円だそう。

STEP8:
最後のシャンプー。B子ちゃん。特に問題も無く。……と思ったら、
席に戻ってタオルを取ってびっくり。顔の周りに黒いカラーの液がついていた!! こんなのも初めて。
気になったので自分で拭き拭きしていたら、YUさん、さすが、気がついたみたいで駆け寄って来て拭いてくれた。

STEP9:
ドライヤーを一緒にやってくれたB子ちゃん。ゴンっと頭に当てられたのも初めての事。

20年前の私なら、こんな失礼な美容院、「二度と行かない!」と激怒しているところだが、

新人ってこんなもんなんだなぁ…。みんなこうやって仕事を覚えていくんだなぁ…。

と、むしろ微笑ましく思って彼らを見ていた。

人間って丸くなるのだね。