開眼供養と納骨 覚え書

ジュン君が亡くなってから半年。

ようやく納骨の日が決まった。

今回は、開眼供養 (墓石に魂を入れる)と納骨と位牌の魂入れを一緒にやろうとしています。

有難い事に、うちのお寺はサバサバした事務の人がいて、お布施の値段を聞くと「これは幾ら、これは幾ら」と応えてくれます。

「お気持ちで…」は困るものね!!

えっと、その聞いた値段ですが、

  • 開眼供養+納骨=50,000- ※うちは二霊ですが、一霊分で良いとのこと。
  • お塔婆x2=8,000-
  • 位牌の魂入れ=20,000-

だそうです。

位牌のほうは事前に持って行き魂入れをしておいて、納骨の日に持って帰るそうです。

と、その前にななちゃんを実家のお墓から出さなくてはね〜。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です