風しんワクチン-(1)


中学2年生の時、学校で女子全員が集められ、風しんのワクチンを打った記憶がある。

「将来妊娠した時にかかると大変なので、今のうち打つ」と説明されたのを覚えている。

大変というのは、「赤ちゃんに難聴や心疾患、白内障や緑内障などの障害(先天性風疹症候群)が起こる可能性」があるという事。(→ 厚生労働省「風しんについて」)

当時、男の子と付き合った事もない私が「妊娠」とか「お母さんになる」とか、こっぱずかしい :malu: 気がしたけど、

後の世代では学校で打たなかったそうなので、「打っておいて良かった〜。 :Peace: 」

と思っていたら、

抗体ってなくなるんですね…。

妊娠した時、「抗体の値が少なくなっているので、出産後にワクチンを打った方がいい。」と医師から言われました。
去年、風しんが流行していたので、ドキドキしながら妊婦生活を送りました。はー、懐かしい。

妊活中の現在、風しんワクチンを受けときたいなぁ…と思い、
通っていた産婦人科の医師に聞いてみたのですが、「うち、受けられないんですよ」との答え。

その後も、受けなきゃ受けなきゃと思っていたのですが、
摂取後2ヶ月は妊娠してはいけないという事なので、
移植スケジュールが〜〜なんてやっていたら伸ばし伸ばしに…。

あっという間に5ヶ月経ってしまいました。

さて、今周期はお休みの周期。4月にIVFを行えたとして、凍結して移植するのは5月。妊娠する可能性は2ヶ月ない…。
やるなら今だっ!!

と思ったら、調べてみると、先天性風疹症候群になる可能性は、〜妊娠4週までの感染で50%と最も高く、その後パーセンテージは減っていくという事みたい。卵子の状態での感染(ワクチン摂取)なら大丈夫なのかしら? 
お医者さんに聞いてみなくちゃね。

横浜市衛生研究所
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/idsc/disease/crs1.html

予約とったので、また続き書きます(^^)/

風しんワクチン-(1)」への4件のフィードバック

  1. まおいすと

    こんにちは。いつもブログ読ませて頂いてます。
    予防接種を受けるなら是非、風疹単独ではなく麻疹との混合ワクチンをおすすめします。(麻疹の罹患歴が無い場合ですが)
    私の場合、昨年妊活中に風疹単独ワクチンを接種し、その後妊娠できたものの、今になって新たに麻疹が流行りだした上、身近に発症者まで出てしまい今とても困っております。
    あの時混合ワクチンを打っておけば良かったとすごく後悔しています。
    妊娠中に麻疹にかかると30%が流早産になったというデータもあるそうなので。
    取りいそぎ、お耳にいれておきますね。

    返信
    1. がんばる嫁 投稿作成者

      まおいすとさん
      こんにちは! 情報ありがとうございますm(^^)m 何カ所か問い合わせた中には、「MRワクチン(風疹麻疹混合)なら打てます」という場所がありました。
      幼い頃に麻疹はかかっていますし、「風しん」だけが危険と思っていたので、「風しんのみのワクチン」を希望していたのですが、
      そうですか、30%が早流産は穏やかではないですね…(^^;;
      麻疹も抗体は消えてしまうようですね。クリニックに問い合わせして変更出来るか聞いてみますね。ありがとうございました!

      返信
      1. まおいすと

        がんばる嫁さま
        麻疹はかかってらしたんですね。それなら、かなり安心ですが、
        念を入れておいた方が良いかもしれませんね。
        あと、トキソプラズマとサイトメガロウイルスについても、ご注意下さいね。こちらは赤ちゃんへの感染があるようなので。
        ご存知でしたらすみません。
        万全の態勢で、引き続き頑張ってくださいね!

        返信
        1. がんばる嫁 投稿作成者

          まおいすとさん
          こんばんは。昨年の血液検査の結果を改めてみましたら、風疹HI 16 麻疹HI 8 とありました。風疹が16で弱いと言われていたので、麻疹はもっと弱いのかもしれません…(><) クリニックに電話をしたところ、混合ワクチンに変更可能とのことでしたので変えて貰いました。たった2000円プラスで安心が買えるのですからやったほうがいいですね。 えっと…更にトキソプラズマとサイトメガロウィルスというのもあるのですか…。はい、もう、これは妊娠出来たら注意いたします! かさねがさね、ありがとうございます!

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です