布ナプ使ってみた


さて、楽天で注文した布ナプキン。

1,2日目は外出していて不安もありまして、3日目からの登場でした。

手作りキットパッド。元々はこんな形です。

手作りキット_パッド

 

これを手縫い運針でチクチク・・・

制作中の布ナプキン

制作中の布ナプキン

ひっくり返してまつり縫い、チクチク・・・

ボタン付け以外のお裁縫が久しぶりで、楽しみながら作りました。

が、実際、作ってみると、思いの他幅が細くて不安です。私は、一緒に買った下記の布ナプキンに挟んで使用出来る物と思っていたら、下記は挟めるタイプではなかったのです。

Newネル布ナプキン 小判 草木染め 染め色選択:ヨモギ

Newネル布ナプキン 小判 草木染め
染め色選択:ヨモギ 850YEN

結局、この四角いナプキンを3つ折りで使用しました。

通気性・肌触りが良かったです。3日目からでしたので、漏れ・ズレもありませんでした。あ、このタイプはテープやスナップが無いので一度トイレに行った際落ちそうになりました。

他の方のレビューで「生理痛がなくなる」などありますが、私はもともと生理痛が軽いので差は解りません。

ただ、通気性がいいので、案外長時間耐えられるし、折りたたみ方を変えて使い回すというウラワザもあるらしいから長時間も耐えられそうですね。

今回3枚買って、それで使い回せました。毎月、ケミカルナプキンに500円程度掛けてるから3ヶ月で元が取れるし(^0^)

悪い点は、、洗うのは面倒です〜。やはりすんなりは落ちず、長時間つけ置きしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です