【朝日新聞】日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ


 日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ
http://www.asahi.com/articles/ASG2S5GVNG2SULFA01N.html
(朝日新聞 2014年2月25日)

ついに来た! 日本が移民を受け入れるかもしれない…

常々「なぜ受け入れないのだろう?」と思っていた。

人口がどんどん減り、税金が増える一方、年金や保障は減る一方の日本。ここに住んでいては、子供達も希望が持てないのじゃないか?

ダンナに言わせると、犯罪が増加するというのだが、防げないものだろうか?

海外からの養子縁組なども盛んになって、HAPPYな子供や親が増えるといいな…(^ ^)

【朝日新聞】日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ」への2件のフィードバック

  1. yuki

    はじめまして、yukiと申します。突然のコメント失礼致しますm(_ _ )m

    この移民の件なのですが私は日本の子供達を不幸にさせてしまうのではと思っております。
    というのも最近の先進国の流れは移民規制の流れになってきています(代表例はスイス国民投票で移民規制法案可決、カナダの投資家移民廃止、イギリスの移民に対する福祉手当制限、ニュージーランドの出生地主義廃止など)

    移民規制の背景をよく表すエピソードがあります。
    北欧の国デンマークは1970年代から労働者不足に悩みトルコやイラク・イランの難民を含め大量の移民を受け入れ初めました。
    デンマークは世界でも有数の福祉国家でまさに天国のような国!
    移民は次第に親・子供・親戚まで呼び寄せ始め結果労働人口でない親や子供世代の医療費・介護費・年金などが増えた上に移民は言葉の問題などから不況では真っ先に解雇されやすく失業保険や生活保護などからデンマーク人の負担が増えていきました。
    また一部地域ではイスラム系の人々が増えた関係で給食で豚肉を出さないようにして欲しいと主張するようになりました。(ただデンマークは豚肉の輸出で成り立っている国でもあり豚肉を食べるのは立派な文化なのです)
    急激に移民が増えていったのでデンマーク語をしゃべれなくても生活が可能になり結果デンマークの文化や歴史を尊重しない移民も出てきてしまい、デンマーク人と移民との間で対立や暴動が増えていきました。

    デンマークは一例にすぎず同じようにドイツやフランスなどでも同じような問題が起きています。
    ↓参考例
    https://www.youtube.com/watch?v=Rvb-7KfKPwA
    https://www.youtube.com/watch?v=LaRUAA5nwX8

    逆に移民を受け入れても比較的成功している国(アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなど)もありますがそういった国にはある共通点があります
    ・国家としての歴史は短く、そもそも移民の子孫が大多数の国
    ・歴史が短いので伝統文化も少ない
    ・国土が広く人口密度が低い→人と接触する確率が低くなり騒音などがあっても聞こえない
    ・資源が豊かでそれを輸出することで生活可能
    ・細かいことは気にしないおおらかな国民性
    それでも現地民たちは急増しているイスラム系・南米系・中国系移民に対して危機感を感じているようです。

    確かに今の日本の現状では負担は増える一方ですが、一見すると移民が増えて人口増加すれば一人当たりの負担は減るように思えますが移民1人受け入れるということは労働人口でない親・子供・親戚まで福祉含めて受け入れることになり、さらに言葉や学歴から不況時真っ先に解雇されやすいのは移民で貧困から窃盗なども増え治安が悪化し警察の需要が増え見えにくい所の負担は逆に増えるのが現実です。

    事実日本での生活保護の実態を検索してみればわかりますが
    日本人の受給割合→約1.2% 在日外国人の受給割合→約2.1%(平成20年より)
    となり在日外国人の方が日本人よりも高確率で生活保護を受給している現実があります。

    このように移民を受け入れ彼らに選挙権を付与するということは極端な例を挙げれば日本の給食で米や魚が提供禁止になったり、街で女性は肌の露出を禁止する条例が可決され、時に日本人と移民との間で暴動が起こり互いを不幸にする可能性も孕んでいると思います。

    私も子供達が希望を持てる社会になって欲しいと望んでいますが一度受け入れた移民は都合が悪くなったからと母国に帰ってもらう訳にはいきませんし、他の日本と似た条件の国で移民を受け入れた先進国は解決の糸口が見つからず移民規制となり、むしろ互いを不幸にする対立に繋がっているように思えてならず日本とその子供達には同じ轍を踏んで欲しくないと思いコメントしてしまいました。

    突然のコメントに長々と書いてしまい大変申し訳ありませんでした。
    最後にブログ主様のところにコウノトリが早く訪れますようお祈り申し上げます。(*^▽^*)

    返信
    1. がんばる嫁 投稿作成者

      yukiさん
      こんちには(^^) コメントと移民の現状の解説をありがとうございます。

      日本人も過去ハワイやブラジルに渡り、大変な苦労をしてきた事は知っていますし、
      受け入れたら大小トラブルは起こるでしょうね。
      とはいえ日本経済は本当に破綻するようなので基準を設けての移民受け入れはアリと思ってます。
      私も不勉強なもので、何が正解なのか解っておりません(> <) 今後、いただいたご意見をよく噛みしめて自分の知識に取り入れたいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です