医療費控除の計算が終わった~


周期15日目

今日は鍼灸院に行きました{/cars_train/}。最近、忙しくて書いてませんが、週2回通っています。

鍼灸院は4名の女性の鍼灸師さんと院長がルーティンでめぐってきますが、
今日の鍼灸師さんとは、最近あたる事がなく、久々の施術。

10月以来との事でした。色々と近況などを喋っていたら、あっという間の45分。

こういったお喋りは息抜きになります。
悩みを知っていてくれる方にグチをこぼせるのは有り難い事。

もう二年近くになり、結局のところ出産に至ってはいないけど、一度は妊娠したのだし、私は鍼灸の力を信じています。

頑張ろう2011。頑張ろう私。{/body_stretch/}

あ{/light/}、医療費控除のハナシでした{/ase/}。

確定申告で医療費控除の計算、今終わりました。

医療費は交通費込み全部で
1,

助成金400,000-をマイナスして
1,271,116円
が医療費控除となりました。

その他生命保険料、寄付金、社会保険、年金、基礎控除と合わせて2,139,621円です。
…収入とそう大差ないのぉ…

ま、そんなこんなで、なんと還付金が

67,920円!!{/abanzai/}

※私の場合年収激減したので、この金額です。

やた~っ 嬉しい!! ふひひ。何買おうかなぁ~{/face_tehe/} カンプ楽しみです。

あ、そうそう、昨年IVF/ETをやって東京都の助成金を申請していなかった分を申請するべく、
また書類をかき集めてます。
昨年のものは、今月31日までに申請しなくてはならず…バタバタ。

まずは、医師に書いてもらう「特定不妊治療助成事業受診等証明書」。
これ、発行に時間かかるので、皆さんお早めに。
私の通院している病院では2週間あれば発行されるそう。

で、その病院では、「領収書をご提出ください」と書いてありました。

向こうから発行された領収書を向こうに提出するのは初めて! 
そして、それも原本を…との事ですので
「確定申告に出すので困る」と言うと、「コピーでいいです」との事でした。

当り前よねぇ? そんなの。みんなどうしてるんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です