買い物


今日、区役所に死産届を提出した。死産届は、病院で貰った死産証明書の左側にあり、自分たちで書いて提出しなくてはいけない。

三が日は、宿直しかおらず、受付に言うとドアを開けてくれ、建物に入りました。広い室内には宿直の人が一人。婚姻届を出している幸せそうなカップルの相手をしていました。

カップルが帰り、私たちが「死産届」の書類を出すと、役所の人の顔が曇りました。「ああ、これね。。ちょっと書類を取ってくるので待ってて」と、10分位待たされ、死産届と引き換えに「火葬許可証」を受け取る。
これで、火葬場で胎児の火葬ができるのだ。

ところが、今回、年老いた義父母が火葬に立ち会うので、神奈川の市営斎場で火葬をすることになって、そこを利用するには、そちらの市役所の許可も必要とのこと。これは明日行くことになった。

今日は他にも赤ちゃんの副葬品を買ってきた。

まず、私と旦那の写真。二人で撮った直近の写真は、八月に長崎の五島に遊びに行った時のもので、デジカメに入っていたのをプリントしてきた。
あと、「赤ちゃん絵本セット」っていうのを買った。
お棺は葬儀屋さんに頼むと、最低45センチあり、大きいので、小さな木箱とか、紙の箱を探したけど、なかなか売ってない。

こういった事をするのは、結構辛いもので、二人で相談をしながら、何度か涙が出てくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です