友達が妊娠したとき

月経周期6日 基礎体温36.27

一昨年結婚したデザイナー友達が妊娠六か月であるという事を知った。

彼女は私の不妊治療を知らない(と思う)ので、普通にメールのやりとりの中で教えてくれた。

私は、不妊治療を始める前から、結婚した時からすぐに子供が欲しいと思ってきたので、姉妹が立て続けに妊娠→出産を重ねる度に、「また先を越された」という焦りを感じていた。しかし、「おめでとう」と言わない訳にはいかず、その言葉を言うたびに、後ろめたさを感じた。(心から思っていないから)

この日記にも最近の心境を書いているけど、
不妊治療の事や仕事がうまくいかない事で落ち込んでいて、最近では「もう子供要らないや。」という気持に切り替わってきた。

ちょっと前向きになってきたようで、友人からのメールには「おめでとう!」と絵文字付きで送っておいた。これは、素直な気持ちの「おめでとう!」だ。

明日は今年初めに赤ちゃんを産んだ知人に会う。「おめでとう」を言えるかな?
あ。。でも、彼女お婆さんを亡くしたばかりだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です