耳鼻科


不妊治療とは関係ないけど、耳鼻科に通っています。
ここ数か月、左耳に水が詰まったような状態で、自分の声が重低音に響いて人の声が聞き取りにくい状態でした。それ以前も、思い起こせば学生時代から、激しい運動をすると左耳に水が入ったような状態になっていたんです。
イヤホンをしても、ちゃんと聞こえるので、聴力は大丈夫。
中耳炎? 鼓膜がやぶれてる? まぁ、ともかく治るのかもしれないので、耳鼻科に行きました。

耳も鼻も、見た目は綺麗で中耳炎ではないとの事。聴力も正常ですが、レントゲンでは、「鼻の横の鼻腔が白く濁っていて、炎症を起こしているのが解る」とのこと。

これが原因で耳が詰まっている可能性が高いので、投薬で治療しようという話になりました。
不妊治療の事も先生に言ったら、「妊娠しても問題ない薬だけど、そうなったら知らせて下さい」とのこと。

飲んでいる薬は、
抗生物質:クラリス錠
鼻を出す薬:ムコダイン錠

一週間飲んで、劇的に改善したという事はない。
昨日は、鼻から耳に空気を通して貰った。これは、少し痛いが、その後鼻が両方通り、耳の詰まりも取れて気持ちよい。
今朝は、また、元通りだ・・。まぁ、先生も「すぐに元に戻っちゃうと思うけど」とおっしゃっていた。次は来週。

今朝、基礎体温35.9。生理から5日目。明日病院に行き、卵の育ち具合をみていただく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です