*

子供の居なかったタバコ屋さん夫婦

公開日: : つぶやき

子供の居なかったお隣のタバコ屋さん夫婦の事、たまに思い出す。

私達一家が引っ越して来た時、そのご夫婦はおそらく60代か70代。二人でタバコ屋さん兼駄菓子屋さんをやっていた。

「タバコ屋のおばあちゃん」と私達姉妹は呼んでいた。口うるさい人子供嫌いな人であった。物静かな旦那さんはいつも店の奥の居間にいた。(というか、その平屋の家にはそこしか部屋がなかったのかもしれない。)

同じくご近所のおばあちゃん、花の世話が唯一の楽しみで、家の向かいの陽当たりの良い道路脇に鉢植えを置いていた。…が、タバコ屋のおばあちゃんに「公共の場所だからダメ」と文句を言われて、撤去。外に出ることがなくなり、ほどなく亡くなった。

我が家も家の敷地から道路に自家用車がはみ出ている、と通報された事がある。(タイヤは納まっていて、警察も、これくらいでは取り締まれないと帰って行った)

ワンブロック先にある小学校の運動会は、放送が煩い、鉄砲の音が煩い、とクレームを言いにいった。

人の事はよく気がつくが、自分の事は解らないらしく、我が家の敷地内に入ってよく布団を干していた。

母は「あの人は子供がいないからね…他人の状況になってあげられないのよ」と、何かと近所の人に文句を言うトラブルメーカーの事を評していたので、幼子ごころに、「子供がいない人というのは、かたわなんだ。人間としてダメなんだ。」と思っていた。(もしかすると、その、刷り込みが、私にここまで子供への執着をもたらしたのかもしれない。)

でも、どうして、子供嫌いが駄菓子屋をやるのだろう? 昔、タバコ屋と駄菓子屋がセットになっている店はよく見かけたけど、あんな10円20円の客単価で生活の足しになる訳がない。政府から助成金でも出たのだろうか…? 果たして。

タバコ屋のご夫婦も若い頃はあり、子供が欲しかったと思う。

出来なくて、タバコ屋を始める時に、ではせめて近所の子供が集まる場所を作ろうと思ったのかもしれない。おばあちゃんは、私達をどのような思いで見ていたのだろう?

20年後、私はどんな気持ちで近所の子供を眺めるのだろう?まだ、今と同じように切ない気持ちが残っているのだろうか?

タバコ屋のおじいさんは、私が実家を出て、いつの間にか亡くなっており、おばあちゃんは施設に長いこと入っていて、100歳まで生きて亡くなったと聞く。

Follow me!

タグ:

関連記事

no image

DAY28 ET10日後 もやもや

いよいよ明日が判定という朝。 起きると、なんとなく生理痛のような鈍痛ともやもや感。久々に体温測

記事を読む

no image

五回忌です

ジュン君、お誕生日に続き、五回忌を迎えました。 母と一緒に、墓参りに行って来たのですが、母が、

記事を読む

no image

Paul McCartneyのライブを見て

東京ドーム、行ってきての感想。 もちろん、Beatlesは好きだけど、Paulも72歳だし、ラ

記事を読む

no image

不妊治療お休みすること3ヶ月

もう何ヶ月行ってないんだろうね? 12月に採卵したのだから、1、2、3ヶ月。今月もまた生理が来

記事を読む

no image

恨まれてます…

占いの話です。 電話で占ってくれるという占い師さん、というより霊能者さんに、霊視をしてもらいま

記事を読む

no image

成人女性に「卵子のもと」

スキャナーの無線接続の調子が悪くて、なかなかスキャンできなかったんですが、 2月27日、日経新

記事を読む

no image

人はそれぞれいろんな問題を抱えている(2)

この前のつづき Nさんは小学生の息子さんが待っているので、あまりゆっくり出来ないとの事で、

記事を読む

no image

DAY26 BT6日後 フライングとせつない夢

DAY25 基礎体温36.84 (前日近所の天然温泉に入った) DAY26 基礎体温36.72

記事を読む

no image

他人の妊娠報告に慣れる

facebookでの妊娠、出産報告、妊活中の皆様はどうやり過ごしてますか? 素直に「良かったね

記事を読む

no image

骨盤と不妊の関係

カイロ2回目。 Kさんという、この施術をする人。寡黙そうだが結構喋る。 沈黙するとパニッ

記事を読む

背景イラストと妊活をやめた現在の私

お知らせ:スパムを送られてしまう事が多いので、お問い合わせフォームをや

受精確認

採卵翌日の受精確認。 通常、朝9時くらいにこちらから病院に電話を

いいのが採れたと思う

(一年以上前の記録です)   さて、今回の採卵後

オーナーさんの死

新年明けましておめでとうございます。 がんばる嫁でございます。

→もっと見る

  • 2018年11月
    « 1月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑