電磁波測定器を買ってみた


電磁波が気になっています。

少し前までCRTモニタは電磁波がガンガン出るから電磁波防止エプロンをしている女性が居ました。

液晶が標準になってそんな姿もすっかり見なくなりましたが、携帯電話やスマホはすごい電磁波が出ているという話を聞きます。男性不妊の人は「ノートパソコンを膝に置かないこと!」という注意が以前読んだ雑誌にもありました。それって電磁波が精子に悪影響を及ぼすって事でしょ?女性にだって何らかの影響はあるんでしょ?変電所近くの住人に白血病が多いという話を聞いた事もありますし。

実は…私の家、変電所の近所なんです…。

その変電所、去年、私が妊娠した時、工事中で数ヶ月稼働していなかったのです。

もちろん、そんなのは単なる偶然。東電のホームページを見ても、「人体に影響のある電磁波は出ていません」とありますし、厚生労働省もマウスのテストで実証されなかったと発表しています。しかし学校を近くに作らないなどの対応をしている国もあるようです。

電力設備から発生する電磁波はどれくらい?(東京電力)

http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/denjiha05-j.html

電磁波・電磁界(厚生労働省)

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/policy_others/electromagnetic_waves/

電磁波についての各国の反応(国立環境研究所)

http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/p3/fset.html

電磁波&鉄塔の街・門真 「白血病死者18人調査」から10年、今も変わらぬ風景(My News Japan)

http://www.mynewsjapan.com/reports/469

とはいえ、さておき、

気になると止まらない私は、こんなものを買ってしまったのです。

中国製だし、メーターの数値はいい加減なものかもしれませんが、
確かに電子機器に当てるとピピピとアラームがなりメーターのハリが動きます。

家中の家電を試しまして、ピピピとなったものを書いてみます。(不安を煽るようですいません、情報の1つとして)

電子レンジ
これは稼働中の場合1m以内はすごかったです。フロントよりも横から多く出ていました。皆様稼働中は離れてください。
iPhone
耳の部分、スピーカーの部分から出てます。数センチ離すと弱かったです。
ガラケー
意外にもスマホよりも強く、全体から出ている感じです。
iMac
モニタ下のアップルマーク付近からと背面から強く出ています。モニタは10cmくらい離れればOK
ラジオ
スピーカー部分
地下鉄
持ち歩いて見たら動いている電車内がすごかったです。停まると無反応。そりゃそうだ、「電車」なんだもんね。電磁波の中にいるんだ〜〜!
冷蔵庫と洗濯機
無反応
TV
スピーカー部分。モニタより弱い。

ちなみに、我が家にはありませんが、IHや電気自動車も、かなり電磁波出ているそうです。

Follow me!